楽曲大賞

投票してきました。影響ないとは思うけど未だ期間中だし一応隠す。


<楽曲部門>

最初めためた迷ってたけど「良いと思う曲」を選ぶのであって「好きな曲」ではない、ということに気付いてからは結構サクサク決まりました。けど1位は結局「好き」のほうが勝ってしまった。ラップないし嵐ちゃんの持つThis isアイドルな力強さも薄いけど、曲でも歌詞でも(勿論歌っている人たちにも)すごく救われた1曲なので、私の1位は迷いなくこれです。FTOについては主催の人と同理由なので略(ってすいません便乗・・・)。Venusは楽曲や演出のクオリティは勿論だけど、それ以上に今年いろんな場面で「楽しい!」という気持ちにさせてくれた曲だったので。オニギシは好きな曲かと問われると微妙に違うのですが、横山さんの作詞センスとやっさんの作曲力を評価する票が少しくらいあってもいいかなと思って。とか言って蓋を開けたらすごい得票数稼いでたりしたらどうしよう。5位は、最後1曲がどうしても決めきれなくてリスト見てたら目に付いたのがこの曲だったという刹那的な理由です。ステキな機会を作ってくれた主催のひとと一年間楽しませてくれたじゃにっこさん達に超2のありがとうを!(本気だYO☆←尚更きもい)


<PV部門>

  • きっと大丈夫

これもまあ皆さんが書いてらっしゃるのと同じような理由です。あのチープな虹は歌番組の背景セットなんかでも容易に再現できるのがいいね!安易なセットでも即幸せな気持ちになれるところは実はかなりデキるポイントなのではないでしょうか。あと実はPVって特に贔屓にしてるグループでないとフルサイズで見ることあんまりないんです・・・


<未音源化楽曲部門>

これも(略)いやさすがにあんまりですか。なんか言葉にしようとすると自分の言いたい事とどんどんズレてくるのであまり語れないのですが、ジャニにおけるグループ内コンビ曲が生み出すある種の「萌え」の全てを体現していると思うのです。近いようで遠い、対照的な2人が、互いに普段とは逆の見せ方で最終的に1つのものを表現する、そこにある幾多のドラマ。あっ結局語ってる。ちなみに候補として迷ったのはRoadとcareと、あとバタフライソロ(爆)


<自担部門>

  • 大倉 忠義

腹括りました(でもとりあえずな!とりあえず!←意志薄弱