倶楽部AKANEIRO@なんばHatch

非常に良いイベントだったので自分内記録の為に思い出し書き。
以下、出順通りです。自分はPA脇でおとなしめに観戦。

<SET LIST>
1.HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
2.HARD LIQUOR
3.Friday Night
4.CRAZY DAYS CRAZY FEELING
5.COLD BEAT
6.COLD SUMMER
7.半透明少女関係


柔道二段加入後のザゼンは初見。web配信のat Osaka聴いて期待はしていたものの、生で聴いたらいーやーー何これ。リズムの重さハンパねー!鈍器!!ベースもどんどんゴツく分厚くなってるし、これ重量感5割増しくらいなんじゃだろうか(音も見た目も)。それでいてカルテットのあの緻密さだから凄い。ちょっとズレたとこあったけど、それを差し引いても恐ろしいくらいのキワキワ感。ヒミツガール初めて聴いた時も思ったけど、改めてこの煮詰めた感は凄いや。マツリスタジオの練習の様子ってたぶん修行とかそういうノリなんだろうなー。ハードリカーへ流れるコンボも至極キマッており俺終始手ぇ叩いて笑うのみ。ほんとにかっこいいと思ったライブって見てて笑うしかなくなる。フライデーナイトは初めて聴いたけど変にオシャレな音楽だった。都会っぽい。鍵盤弾くむっちゃんを見たのはアーバン以来。CRAZY〜も引き続き鍵盤で。林檎いなくてもカコイイ。COLD BEATは途中収束する箇所にMCを挟むパターン。そしてそしてRIJで逃した半透明をようやくライブで見れました!大阪だから期待はしてたけど、念願叶ったりで大喜び。やっぱりこの曲が一等好きだー。テンションだだ上がり。わっしょいわっしょい。オオサクワァァァ〜〜!!という向井の雄叫びで終了。大・満・足!自分的にはザゼンはこのくらいのボリュームが丁度良いな。
終了後、Yさんと遭遇。この人覚えてんかなーと思いながらも少し話す。今は大阪勤務らしい。AXとハッチて東京と大阪で同じキャパ押さえてどうする、と苦笑なさっていた。

1.サンデイ
2.胸いっぱい
3.トーキョー・ストーリー
4.抱きしめられたい
5.ここで逢いましょう
6.テレフォン・ラブ
7.STARS


バンドメンバーがそれぞれ黒・ピンク・黄・水色のTシャツを着てご登場。おーCMYKとかわざわざ思ってしまう元印刷業従事者の性。曽我部ソロはあの満面LOVE&PEACEな雰囲気が今ひとつ苦手なんだけど「抱きしめられたい」はなんだか良かった。テレフォンラブのコール&レスポンスにウケる(参加はできないけど)大阪のお客さんはこういうとこいいね。それにしてもZAZENとの空気感の差がすごい(笑)殺伐とした鋭い雰囲気から一気にほっこりハートフル。

1.モノノケハカランダ
2.TAIFU
3.地平線を越えて
4.銀河
5.マリアとアマゾネス
6.ダンス2000
7.陽炎
EN.虹


前2バンドに比べると若干弱い感のあるライブ(比べるほうが悪いか)ではあったけど、構成とかどんどん面白くなってる。RIJで見た時はキャッチーなシングル曲が楽しくて良かったけど、こういうライブだとやっぱりサイケなアルバム前半曲のが光るなあ。志村氏のキャラは相変わらず掴みづらい。そこがいいとこだと思う。ドラム君が殆ど見えなかったのが残念。


ライブの3日前に雑誌で見つけて慌ててチケット取って行ったイベントだったけど、行けてよかったー。東京以外ではどうも、メンツ見ただけでうぁーやべえ行きてぇ!とか思わせてくれるイベントってそう多くないので、たまにあるこういう魅力的な企画にはちゃんとアンテナ張り巡らせておかないとなぁと思いました。でも3日前でもチケット取れるこのゆとりはすばらしい。地方万歳。