ジャニーズ楽曲大賞結果

携帯からでも見れるんじゃん!とホクホクしながら拝見してたら夜中3時までかかりました(笑)それでもコメント付きのは上位3つまでしか見れなかったんだけど、やー今回も面白かったー。以下ねたばれなので一応畳みます。
1位は予想通りというかまあこれしかないだろうって思ってたけど、2位はこ頑張ったんじゃないでしょうか。ユニ別投票者数を考慮したらまあ順当とも取れるけど、それでも1・3位との票差を見るとなかなかすごいなーと。あとニウス担の方々の中でのこの曲の位置付けってそういう感じなのかー、てのが分かったのも収穫です。けどやっぱり今年は嵐の年だったんだなーというのは色んな部門見てて感じました。かつん担の割合がもう少し多かったらまた違ったのかも。
あと自担部門ね。これね。なんかどう笑っていいのかよく分からんのだけど(とりあえず笑う気は満々らしい)主催さんのスタンスとか何とかを差し引いてもすごい結果ですよね…。
興味深かったのはおまけの自担ソロ曲投票率。大野さんやぴーさんの担当さんって確かに「自担のやる事は全肯定!」的な、素直で一途な愛で方をされてるイメージがあったので、それがそのまま結果に現れてたのが面白かったです。それに比べてサクソロの得票の低さよ…(笑)これも非常に納得。サクの人は自担部門でもっと圧倒的に強いかと思ってたけど、そこまでじゃなかったなあ。
どなたかも書いてらしたけどこの楽曲大賞の醍醐味って、自分の好きな曲の評価が見られるのは勿論だけどそれ以外に、自分はまだ聴いてないけどすごい高評価な曲の存在を知る事ができるのが楽しいんですよね。今とりあえず聞かな!と思ってるのはブイさんのVoyegerです。ハニビの健闘も嬉しかったなー。
今回自分は投票できなくて残念だったけど、買ったアルバムもあまり聞き込めてなかったし、未音源化曲もあんま分からんし、参加できなくてよかったのかも。しかし参加者数もだいぶ増えて、説得力のあるデータになってきましたね!来年も楽しみにしております。マスミさん集計お疲れ様でした!