食べるアイドルを掘り下げる

たまたま見た土曜フレンドパークに長野さんが出ておられました。相変わらず美味しいものをたくさん召し上がってらっしゃるようで、ドラマの番宣なのにNHKのアナウンサーもそっちの話題にばかり食いついてたよw「一体どこを目指してるんですか?」「歌って踊れるアイドルです!」という問答にはシビレた。
喰いドル大好きっ子を自認する私ですが、長野さんに対しては、食べっぷりそのものよりも、食への深い愛情のようなものにきゅんとくるという稀有なパターンであります。文系喰いドルとでも申しましょうか。ゆっちもそれに近いものがある気がするなー。彼の食べてる映像って実はさほど見た事ない*1のだけど、にょきにょ記を読んでるといつも、日常の色々の中で食事というトピックの扱いが特に手厚いように感じるのです。まあ毎回つらつら書く時に食べた物の話題ってのが便利、てのもあるだろうが。
上記文系に対し、体育会系喰いドルと言えるのが、目下事務所筆頭おおくら&マスーでありましょう。美味しそうにぱくぱく食べるその姿に癒され隊。ジャンルとしては翔さんもこっちなんだけど、彼の難しいところは決して癒されはしないという点です(微笑ましくはある)。擬音もぱくぱくじゃなくてガツガツ。
しかしなぜ自分はこんなにも食に関わり深いアイドルに強く惹かれるのか。単純に自分も食べる事及び食べる物が好きというのもあるけど、ここまで過敏だときっとそれだけでは済まされない(いや別に私の好みの話なんてその程度で済ましても全く問題ないんですけどもね!)。好きなオノコが食べる姿を見て自分の満腹中枢まで満たされているのだろうか。それともあれか、母性本能というやつか。ふーむ。と例によって着地点が見つからないまま考察を終えることにします。中途半端はうちの御家芸ですよってに!(だめすぎる)
てかフレパの話題から何故こんな喰いドル論を展開しているのだ私よ。ちなみに喰いドル女子の部も勿論愛でてます。綾瀬はるかたんのジャイアントコーンCMに出会った時は「ナイス人選!グリコGJ!」と握り拳で喜んだものさ。かごちゃんの食べ物CMも見たかったヨ…飲茶楼は一瞬の至福でございました。朝昼3時夜深夜!

*1:ただ先日のドームコンパンフにおけるホットドッグ歩き食いのお写真には非常に楽しませていただきました。なんて不味そうな顔なんだ。