今期イチ押し

いやもう本当素晴らしいんですけど探偵学園キュウ!!金田一と比べると、群像劇的要素が入ってる分、よりメッセージ性のある仕上がりになってて面白いです。そのかわり謎解きは若干ライトになってる気もするけど、個人的には前述の要素があるほうが好みなのでオーケーバッチコイ。
それと各登場人物のキャラと配役がどれもすごく魅力的だなーと。神木君の素直で朴訥とした芝居がキャラクターのピュアさとシンクロしてて非常によいです。今回の本郷氏とのアップの対比(ぱっと見かるく被ってるけど目の輝きは対象的)よくできてたなあ。メグも可愛くて生意気で、志田嬢はこないだまであんな抑えた役やってたのにすごい*1。そしてそして山田様ですよ!なにあのかっこよさ!SP時も大概だったけど今回かるくその上いってるよね…。ザ・ミステリアスびだんし!まあ某座長の演技にすごく影響受けてるのは分かるけど、この役はそれがガッチリ嵌まってる気がします。結果オーライ。徐々に素性が明らかになっていくのも楽しみだー(原作あんま知らないので)。
OP/EDも映像と曲の感じがぴったりで好き。つうかブリグリわーわー!トミーじゃなくてこっちを待ってた!久々に川瀬さんの捨て鉢ボーカル聞けて嬉しす。

*1:それに比べて月9連投の平岡君の既視感ったらちょっとかわいそうな気さえする。今日いけぱらに出てきた岡田ヨシノリが今にも「プロフェッショナルな〜仕事をしよう〜♪」と歌い出しそうだったのは単に衣装のせいだと思っておきます