Stay Dreamer

ここ数日、自分内で何故かスパルタリバイバルの波が到来中。最近のやつから初期のを繋げて聴いたりするとなんだか感慨深いです。ずいぶん作風に違いがあるわりに、続けて聴いてもさほど違和感ないのとかも面白い。
んでこないだのアルバムの特典DVDをさっき見たのですが、これがまた存外にとてもよろしかったので、これ最近のスパルタさんはワカンネっつう人も見てみたらいいと思います。渋公でスパルタという不思議さはあるけど、早い曲で客が映るとこ以外は*1なかなか雰囲気がある。まずジャーニー&ジャーニーで始まるのがすてきなんですよ!俺は今でもドキドキしてる!まあ自分新譜はCHOCOばかりしか聴いてませんが。なんだか演奏もずいぶん安定感あるんだけど、このへんのミディアム曲はそんくらいでもいいのかな。中山氏が抜けてからのライブを見るのは確か初めてなので、あの不安定なドラムが好きだった私などは少し寂しいのだけど、そんなセンチメントも曲が引き受けてくれるので問題ありません。最後のグランジシスターとか完璧!久々昔のビデオテープ引っ張り出してLIVE Yとか見返したくなりました。今度帰宅したら探してみよう。

*1:逆に言うとばかやろうとかは萎える