ロボ2話再放送

タイミング悪すぎたのは事実だし、被害者の方々の心中を慮ることは決して軽んじられてよいことではないとも思うけど、でもやっぱり腑に落ちないというか、うーん。それとこれってそこまで関係なくない?正直このテーマの回を放送自粛したところで、結局傷付いた人は、もっともっと間接的なことでも想起しちゃうと思うんだよなぁ。それでも可能性があるならそれは回避すべきなのかしら。作品を作る労力と、それを別の目で見る一般視聴者を犠牲にしても。
なんかこういうメディアにおいての「危ない橋はとりあえず渡るな」的処置が最近気軽すぎる気がするんだよなー。そりゃ内部の色々は私なんかには分からん事だらけなんだと思うけど、少なくとも安易さを感じさせてしまう時点でどうなんだと思、わなくもない(と今回も結論は濁しがち)。何にせよ日本でのメディアリテラシー浸透はまだまだ程遠い。