関ジャニ∞ 全国ツアー第2弾@福岡マリンメッセ 12/2(土)

メモとか言いながら結局長くなるのが低地生活クオリティ。いいや横アリ時のぶんもここで書いとく。


■開演まで

  • グッズは全国の黒字ドラゴン絵を水色地に変えるというマイナーチェンジのみ。竜のお腹にちょろっと色が入ったけどなんかこれロケット鉛筆(ザッツ80's文具)ぽい・・・。ポスターの集合が非常にスタイリッシュでカッコイイです、メンノンいける。
  • ステージは360°、FTONを小さくして外周にアップダウンが付いた感じ。+クレーンの代わりに浮遊トロッコ(空飛ぶシースルー冷蔵庫みたいなアレ)。今回はアリーナが一番おいしいっぽい。自分席はメインステ背後左前方。高さが無いためバクステ側はあまり見えず&サーチライトがもろに来てまーぶしーい。けど近い!ドラム横から見放題!(そこか)


■本編前半

  • いきなり新曲ー!楽器隊+どっさんが先に出てきたのでまさかこれがどバンドかと一瞬勘違い。続いてDIVE、今回のツアーOPもロックなエイトだよ!やっさやっさ!
  • 衣装は各メン統一性なくカラフル。WS会見映像で着てたやつです。やっさんの衣装、トップスがどうにもこの夏城ホで皆の目を釘付けにしたSHOW SAKURAIさんのあのズボンと同じ色なんですが・・・でもやっさんのはかわいいんだよなんでだーー
  • バックは関ジュの中堅組*1
  • 序盤でヘブンリ。全員楽器、先輩のピアノ!!ぴーあーのーー!!横山さんのがよく見えなかったけど多分パーカッション。ヘブンリはなんとなくやるかもなと思ってたのでショックは少なかったもののやっぱうーんあーうーとなりかけたのですかさずキーボードの人にロックオン。ピアノ先輩、必死で可愛い(爆)
  • OP挨拶でまるさんテキサス初披露。すっかりモノにしていらっしゃるのでお客さんも恥ずかしがらずに思い切りやるのが吉(と、恥ずかしくて出来なかったひとからアドバイス
  • 衣装着替えて関風お披露目。やっさんの水玉衣装の威力ったらテレビの数倍。やばいかわいい!関風はもうやっさんに尽きる!
  • ソロコーナーは口火が倉。バタフライはあれだ、みゃさんの「秘密」だ。タイプは正反対なれど「この人にこれやられたらぐうの音も出ない」という1つの究極形。衣装もえんじ色のベルベットジャケットに柄シャツ?+細めダメージジーンズとパーフェクト。ああ。
  • 続いてソロコン組がメドレーで。安田ソロはセンターステで1人、おそらく自作曲をエレギ掻き鳴らして歌っておられました。ギターはおニュウの青いギブソン*2!。ピックアップとか付け替えててお高そう。でもよく似合うなー。ってなんか今回私やっさんベタ褒めじゃないか。
  • 丸ソロはメインステ、Jrと共に明るくポップなかんじで踊ります。なんというか観客の期待を裏切らない「みんなのマルちゃん」て感じだった(漠然)ソロコンはこれだけじゃない色んなまるさんが出てくるんだろうなぁ。なんてプレミアムな特権。
  • 村上さんはお得意のR&B。大人セクシー!ひゃあーかっこいい(去年の12月は松竹で必死で笑いを堪えてたのにネ!)
  • ソロコン組のはどれも「続きは松竹座で!」といった趣でしたが、最後センターステ3人揃ってせり上がる画が超2すてきだった…絵面的にはSpiritsの大山田の大が村上さんという感じ
  • そしてまさかのダンスパート。順々にソロダンスでステージに出た後、センターに7人。これも新曲。衣装は全員素肌に黒のノースリーブベスト風アウター。いやこれが「素肌てw」と笑うとこじゃなくて、超オトコマエ集団で。ものっそいかっこよかったんです。FTONのHeat is onもそうだったけど、それよりも本気で隙がなくて攻撃的で。涙が出るほどかっこよかった。いざなうのライバクを思い出した。即ちそれ私の最上級・最高級の「かっこいい」のたとえです。


■レンジャー

  • 感動巨編「まさかの展開、ありがとうそしてさよならの巻」
  • 経過は省きますがとりあえず緑が撃たれて死にます
  • 「今日の晩御飯は何を食べよっかな〜」と考えていたグリーン・・・!
  • なんとかの森で自分の持つオーラを光らせたら願いを叶えてくれるエイトクロースが(これクリスマス終わった横アリではどうするつもりなんやろう)
  • OPで間違って赤のバイクに乗っていの一番に駆けてった紫さんはあれ素ボケですか
  • 「癒し」が読めない黒
  • お歌もストーリーに沿って3曲くらい
  • ところでいつから光の戦士とやらに?Z戦士的な?
  • 経過は省きますがとりあえずめでたしめでたしで雪が降って10年後の今日の日も
  • 続いてヤジルシ、2番ですば倉亮がスタンドトロッコ、残り4人が浮遊トロッコ。これ超怖いんですけど!揺れすぎだよあわわ。


■MC

  • 主に山田及び横山さんドラマの話題で進行
  • 現場で二宮さん以外の共演者と全く話せないと言う横山さんに村上さん「おれついて行ったろか?」ど、どんだけ甘やかすかと・・・!(震)
  • とにかくみゃさんの人懐っこさは凄いほんますごいと感嘆する横山さん。エイトコンのMCで7人してみゃさんの話をなさっているというその出来事が嬉しいよぅ
  • 緊張しきりの横山さんに気を遣った福田さきちゃんが「こないだ山田君たち*3と競演したんですよ」と話してくれて、安田を「すっごいいい人ですね!」と大絶賛。マルは?と聞くと「丸山君はー・・・難しい人ですね」うはははは!!
  • その後車のシーンで安田が何度も乗り上げたという話を聞いてメンバー皆でやっさんを非難、するとこでこっそり語気を荒げてみる倉さん。おお、ワル倉。


■本編後半

  • MC明けはプロペラ
  • 続いてソロコーナーその2、すばソロは「everyday music」て曲なのかな、今のすばさんらしい歌詞。曲調はブルージーでソウルフル。すば倉で見たMONTAスタイルの系譜。相変わらず声の凄みはあるものの、秋から引き続いてのノビノビとしたリラックス加減の伝わってくるパフォーマンスでほっこり。(後でパンフ読んで更に納得)
  • そして夢にまで見た横山ソロがここで!ひゃーー!!バラードで始まったので「こ、これは・・・」と思ったらやっぱりきたよ中居路線。わー。わわーー。いや、でもすごく「ある種の横山さんらしさ」を裏切らない。Rapの韻の踏み方はちょっと翔さんぽかったよ!途中スクリーンで横山さんちの奥さんが色仕掛けをしてきます(笑)個人的には曲云々よりとりあえず今のエイトコンで横山裕がソロをやったというその事実が色々衝撃で良し悪しにまで頭がいってません。
  • レイニー、やねん、いろはとシングルコンボ。いろはオリジナル久々。
  • どバンドはエイトビートでメロ先行な感じの錦戸さんらしい曲。センターステでギターボーカル亮(赤のギブソン?)、メインステに楽器隊。すいませんドラムさんばかり見てて曲の記憶があまり・・・でも第一印象でどソロん時のあの曲より好き!と思ったのは覚えてるので、もっとちゃんと聴きたい。冒頭の弾き語りを歌いかけて「ちょ、ごめん」と演奏中断するどっさんがどんくさでリョーチャンでかーわーいーいーーヨーーー。オーバードライブがどうのとか聴こえたからマイクスタンドだけじゃなくエフェクターもおかしかったのかな?つかどっさんがオーバードライブ・・・フェンダーの黄色い箱・・・そんなんだけで沸点までアガれる自分万歳。曲後亮ちゃんはけてそのまますバンドへ
  • すバンドも新曲、一転して4ビートでシンプルなオールディーズロックというのかな。きっと楽しく作ったんだろうなーと思える、ちゃんとバンドらしい曲。見てて嬉しくなる。いいなあバンド。
  • 本編終盤アグリ〜口笛、定番と言われてもやっぱりこのコンボはどうしょもなくテンションあがって理性の線が1本ぷちっと切れます。エモい。口笛ですばさんと村上さんが通路とセンターステとの距離を挟んで向かい合って歌う姿にぐぐっとくる。
  • ラストは未来の向こうへ。白スーツ組と黒スーツ組。倉の赤いベストとタイ!亮たん黒ファーマフラー(このへん記憶が断片)
  • アンコールは無限大と関風。やっさんが目の前に腰掛けて可愛さ無限大。しょうたん!先輩は髪ひとつ括りでご登場(ちなみにWアンコ時は1人率先して上半身裸)関風で目の前に来たまるさんがすごく優しくて(別に直接何かしてもらったとかじゃなくて上の席に向かって振付教えたりすごく丁寧にしてらしたので)改めてすてき〜とハートマーク。席の位置的にベース弾いてる姿は殆ど見えなかったので、最後にステキまるさんをお見受けできて幸せです、ほっこり。
  • Wアンコは挨拶のみ。ステージ上からスタッフさんに「水炊きが食べたいです!」「みんなー水炊きって美味しいよなぁーおれらに美味しいもん食べてほしいよなぁー」と声掛けする横すば。一人ステージからはけ遅れて慌てて去ってゆく倉さん。


レンジャータイトルじゃないけどまさかの展開。新曲盛り沢山、全員ソロ曲有り、ダンスパート有り。すごい今回の構成すごい。見る前からインタビューとか読んで期待してたものが、方向性のズレなく品質だけがどどんと高くなって目の前に出てきた。なんだこれすごくいいじゃないか。キーはやっぱり倉さんです。すいませんまたですこのひと。いやだって忠YOSHIKI様皆無・・・!これ大きい。つまり演出に無理がなくて、そのままのかっこよさが見えるという。華やかさや派手さでいうと物足りなさを感じる人もいるのかもしれないけど、バンドが自然に楽しそうにやってて、その周りで他のメンバーがのびのびと歌い踊る姿が一番好きな私みたいな嗜好の持ち主は、自力のかっこよさを見せつけられるほうがずっと嬉しいのです。頼もしいし、そんなエイトだから信じられる。それは楽器曲以外もそうで、だからあのがしがし踊る7人には胸が熱くなった。理屈抜きでかっこいい。かっこよすぎて(曲自体はは覚えてませんがw)惚れぼれ通り越して泣けた。かっこよかった。今のエイトが一番かっこいいです。

*1:らしいです、私は知ってる人いなかった・・・けど皆なんだか垢抜けた子ばかりだったなあ

*2:アクンがしょくらでよく使ってるやつに近い

*3:注:めんどくさいのでそのまま書いてますが実際はもちろん山田などとは言ってません