音楽バトン

「spicy-stylly」のミクさん(http://yaplog.jp/spst/)と「次の旗」の真帆さん(id:hatate)から同様のバトンをいただきました。ありがとうございます!わー何か友達多い人っぽい(もちろん只の偶然ですよフフフ)ミクさんからのはメッセージでなんか変に主張してしまってお気を遣わせてしまったのではと懸念しておりますスイマセン・・・。でもうれしい。このバトン、自分の音楽嗜好や知識の浅さが露呈するの必至で何気に恐怖なのです*1が、恥を捨ていざ回答。


1【初めて好きになったアーティストは?】
アーティスト単位で好きになった*2のはMr.Childrenが最初。イノセントワールド前後、中2の頃ですね。それ以前は二次元関連の音源にしか興味がなくて、ポピュラーミュージックは南野陽子とか森高千里の曲をテレビから録音したり、リンドバーグの曲をテレコでヘビロテしてたり、CHAGE&ASKAのアルバム「Red Hill」にどっぱまったりとかそのくらい(そのくらいの割にはイマイチよく分からない嗜好・・・)あと某木曜ガンボの影響でボンジョビ最高!とか言ってた時期もあり。ってこれはミスチル以後か。ミュージックガンボは私の音楽嗜好形成初期段階においてかなりの重要度を占めております。


2【初めて買ったCDは?】
宮前真樹『夢へのポジション』(春麗のテーマソング)
確か親に買ってもらった。曲についての記憶が欠片もないので多分ジャケ買い(!)。CDじゃないから違うけど、これより先にカセットテープで魔女の宅急便のボーカルコレクションなるものを買って貰ったのが最初の所有音源だと思われる。更に遡ると最初に愛聴してたパッケージ音源はキン肉マンとかタッチとかあのへんのOP/ED集みたいなカセット。とりあえずアニメイトだったわけですよ。初めて自分のお金で買ったやつははっきり覚えてないけど、自分の記憶内で一番古いのはこれ↓

Tetsuya Komuro Presents TMN black

Tetsuya Komuro Presents TMN black


3【今持っているCDの枚数は?】
ざっと見たら400枚弱でした。音楽聴く人にしては少ないと思う。


4【今1番好きなアーティストは?】
かんじゃにえいと、なのかなあ


5【1番最近買ったCDは?】

Two You Four You (DVD付)

Two You Four You (DVD付)


6【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】

or

or

Something to Write Home About

Something to Write Home About

だいたい公言してる気がする&大概ベタな音楽遍歴なので意外なのとかあまりないような・・・。曖昧な記憶だけど多分はてなで言及したことない気がする2バンド。とはいえ両方このアルバム以外はさほど聴いてなかったりするので、好きなアーティストというと違う気もする。


7【解散して残念だなぁ〜って思うアーティストは?】
単純に残念と言い切れるのはハスキンかなぁ。あまり深く知る前に解散してしまって残念、という意味で思いつくのはユニコーン
好きなバンドの解散はもちろんどれも残念だったけど、結局その報を聞いても「ああ・・・」とどこか予め諦めがついてたり納得できてしまう状態(のように見えていた)のが殆どだったから、あのバンドもそのバンドも残念だけど仕方ないとか順当だよなとかそういう気持ちのほうが強い。思えば自分内で「好き」の絶頂期に解散ってのはまだ未体験なのかもしれません。


8【初めに思いつくソロのアーティストは?】
山崎まさよし

9【初めに思いつく2人組のアーティストは?】
ゆず?

10【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
eastern youth

11【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】
ナンバーガール

12【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】
pre-school



13【好きなサウンドトラックは?】

私の中ではサウンドトラック=ゲームでした。植松大好きっ子。最近手にする機会ないなあ、サントラ。


14【最近1番よく聴いてる曲は?】
一番かは分からないけど聴きたくなる頻度の高いものを幾つか


15【好きな名前のアルバムorシングルは?】
「名前」てのが重要、なのではまぞう大好きっ子な私も敢えてのテキストリンク。

キリがないので今の気分で厳選しました。単語選びでいうと自分の好みは草野マサムネ向井秀徳で7割カタがつくのではないかと。問答無用系ならギターウルフとチバ。洋楽のタイトルは言語感覚が違うので本当に雰囲気でしか分からないのだけど、オアシスの2ndは初めてタイトルとジャケットだけでカッコイイと思った洋楽なので衝撃が強い。あと書いてないけど小沢健二のシングルタイトルは全部鉄板。峯田君やスチャダラ、ホフ周辺もか。CD聴いた事ないのに名前だけやたら好きとかってのも結構あります。ちなみにDVDも入れてよいならフィッシュマンズの「男達の別れ」はすごくかっこいいタイトルだなぁと思う。ガガガSPの「俺様天才映像集」てのもすごい。ちなみにじゃにっこさん関連はどこまで誰が発案してるのかあまり分かりませんが、なんとなく喜多川臭がすごいするやつには毎度感服してしまいます。演タキ城が最たる例。


16【今まで一番気になるアーティストは?】

今ひとつ意味が汲み取れない設問。今一番、でいいのかな?うーん。w-indsとか。もう何年越しだろう。いいかげん普通のCD出しておくれよ。


17【今までに一番聞いたアルバムは?】

ハチミツ

ハチミツ

SAPPUKEI

SAPPUKEI

多分このどっちか


18【バトンを回す音楽好きな5人 】

ご馳走様でした。アンカーで。

*1:ただでさえここは毎度ぺーぺーが知ったよな顔で勝手な事ばかり書いてるブログです

*2:所謂雑誌の切り抜き収集とか歌番組ピンポイント録画とかするような、って今とやってる事変わらんじゃないか・・・!