質問バトン(仮)

真帆さん(id:hatate)から頂きました。ご本人も忘れたんじゃないだろうかという程遅い回答になってしまい申し訳ない気持ちではありますが、御陰でたっぷり楽しませていただきました〜。いやだって本当考えるの楽しくってさあ・・・遅くなったのは物理的な問題もありますがそれ以上に、回答UPしても後からあれもこれもといっぱい出てきそうでなかなかエントリ完成させられなかったとのが一番大きな理由っていう。我ながらアホだ!そんなわたしは好きなものをつい最後にとっておいてしまう性質です。あと前に別内容で同じバトン貰った時は質問全部答えて回す毎にどんどん質問が増えていくもんなんだと思ってたのですが、どうも違うようで。なので今回は頂いた質問だけ答えました。ではいざ。


1.今、この曲をこのじゃにっこさんに歌ってほしい!と言う組み合わせを教えてください。個人でもグループでも構いません。

設問を見て、自分が答える答えないに関わらず真っ先に出てきた組み合わせがこれ。この曲すごく二宮曲的な気がする。「目を潰してしまう程の太陽と僕はいたのかなぁ」とかさあ。あれ、この曲みゃーさんやった事あるっけ?とか錯覚しそうになる(←気を確かに持て)。話は飛びますが、来るべき風ソロでの二宮さんソロコンの中身として妄想してるのが「嵐色ゼロ・みゃさんの弾きたい・歌いたい曲をひたすらカバーする1時間半+自作曲もちょこっとやるよ」的構成だったりします。楽しいかどうかはさておき。

先輩に「何も言わんでもええねん」とか歌われたらそんなんわたし号泣しちゃうよ!演奏及びコーラスは楽器隊の皆さんでお願いします。ウルフルズの曲はエイトメンに歌ってほしいにいっぱいあるなー。

  • うちこやでPUFFY「とくするからだ」

この曲は小山と誰かだ!と思って最初ぴーこやとか考えてみたけどぴーさんは既に見事なバディをお持ちなので(笑)、ここは内と二人でアホ程キャピキャピ歌って頂きたい。それでなくてもこの曲はすごくじゃにっこさんにおあつらえ向きだと思うのです。

ファンシーすぎる取り合わせ。そこにはTDLも顔負けの夢の世界が広がるよ・・・!


あと前にも書いたけどヨコヒナでユニコーンの「人生は上々だ」とか、横山さんの「スターな男」なんかどんぴしゃすぎるなぁとか、すばさんに「いつ電話しても居ないって言うけど頭の中で爆音で音楽が鳴ってるから聞こえねえよ!!」て叫んでもらう為だけに「ゆらゆら帝国で考え中」をお願いしたいなぁとか。ホワンホワン。ああなんて楽しいんだろうこの質問!あとあらしっくコン演出での「キャラメル・ソング」をトニセンさんが歌ったりしたらそれもすごく素敵なんじゃないかしらーとか。いやぁこの回答テーマだけで一晩呑める。


2.このじゃにっこさんにこのハコでコンサートをやってほしい!と言う組み合わせを教えてください。個人でもグループでも構いません。

これは定番ですよネ!(妄想に定番もクソもないが)勿論クアトロツアー前提です。心斎橋に限ったのは、あのステージの微妙な高さがしげっぽくていいかなあと。名古屋の程好い手狭さもいい。

ONEだけ見てるといくら夢でも厳しいぜ・・・と思ってたけど今月のM誌奇跡の対談でリズム隊がブルハをコピーしてたと聞いて「いける!(握りこぶし)」といっちょ無理めの妄想。とにかくガレージなハコで、エイトビート基本のロック初期衝動全開なやつを希望。なんで3つも挙げてるかってそりゃドサ回りツアーだからですよ。間に滋賀とか岐阜とか熊谷とか挟むんですよええ。もちろんワゴン車で移動。しかしまあ実際すバンドよりすFIVEのほうが想像しやすかったりします。だってFIVEったらハイエース似合いそうなんですものー。

バンド構成はこないだので大満足だったので、次は歌い上げるほうのすばさんソロを見られるとしたら、じっくりお歌が聴けて尚且つ雰囲気のあるハコがいいなぁ・・・ということで。途中で三兄弟も駆けつけていただいて。


妄想が膨らみすぎて「二宮+風間の2人舞台@西部講堂」とか範疇を超えた案が出てきたのですがこのへんは黄色い涙について思ってることあれこれとかが絡んできてまたどえらく長くなりそうなので却下。番外編として、増アコースティック@NESTとかどうでしょうかね。こう、あの雰囲気あるのにアットホームで何処となくインストアっぽい感じが増のお歌にしっくりくるような。ギターはどっさんが黙って椅子に座ってあの黒い愛器を弾くといいよ(と、新しい取り合わせ)。


3.これまでに買ったツアーTシャツで、いちばん使えたもの/お気に入りのものを教えてください(ジャニでもジャニ以外でも構いません)。

ジャニは買った事ないのでそれ以外のみで。一番着倒したのは真心のワッペンTかなぁ、私が持ってるのはI will Surviveツアーのやつ。背中いっぱいにプリントあって暑いんですが、黒地がハゲて白っぽくなるまで着ました。今は大事に取ってあります。同じく穴が空くまで着倒したのがミッセルの白地ヘルメットFUCKT。ブランキーの黒×黒ガンプリントTもよく着たなぁ。このへんのは大学の頃デカめのTシャツ+ストレッチジーンズというのが全盛だったので、どれもメンズSサイズで今着れないのが残念。スピの放浪2000TはBODY BUTTER製で超丈夫で未だ現役。対する天下のBAPE製コーネリのAGAIN!!Tはあっという間にハゲハゲのよれよれになったけど未だ何とか着てます。キセルのトンボT、ブッチャーズのネズミT(中憲デザイン)辺りは普通に雑貨屋で売ってるやつ的に着る。最近のだとtoddleの鳥Tとか、フジファブの去年の夏のやつ(後染めグレーでおろしたてをフェスで着たらえらいことになったという強烈なOMOIDEがあります)とかは人に会う時でも着易い。バンドTは貯まりに貯まって引き出し1段分くらいになってしまってるので、最近は厳選して買うようにしてます。つか本当に2年前くらいまでバンドT以外Tシャツ持ってなかったんですよね・・・。未だショップで¥6900とかで売ってるおしゃれTシャツへの抵抗は拭いきれません笑。


4.次の人への質問を考える

  • このじゃにっこさんにこんなソロ仕事をしてほしい!という希望を挙げてください。

→リアルなところで大倉さんに全国枠のドラマ出演。でも亀さんやじんじんみたいな年下の可愛い後輩役とかだったらチキショウふざけんな!と地団駄踏みそうなので、毎回ちょろっとだけ出る脇役とかでいいです。それこそ清水浩太くらいでいいです。でもそれならそれで文句言いそうだな自分よ・・・(めんどくさいファンだなぁもう)

  • このじゃにっこさんがこんなCD聴いてたらいいのになーとかいう希望・妄想、若しくはこの人にこれを薦めたい!とかあれば教えてください。

→すばさんがブッチャーズ聴いてたらどうしよう、とか

  • 最近目にしたじゃにっこさん写真でグッと来たものBEST3を教えてください。

→別エントリで言及したものは除いて、直近だと今月M誌巻頭の振り向き上田さん、同誌p.95のもりごーさん、PP誌の横山さん(順不同)。基本的にグラビアは被写体の良し悪し以上にロケーションやレイアウトとの兼ね合いで自分的にグッと来るか来ないかが決まるので、好きだなーと思うのは殆どロケ写真です。そういう点では今月のM誌巻頭のカツンはすごく良いなあ。


5.回してくれた人へのメッセージ
バトンありがとうございました!まさか真帆さんとこからウチにトラバが飛んでくる日が来るなんて夢にも思わなかったので、自分の名が出てきた時ははてなで書き始めてから一番くらいドギマギしました・・・どうしよう恐れ多い!けど嬉しい!みたいな(きもくてすいません)



6.次に回す3人は?
「Lefty in the Right」のひろみさん(id:hiro_favorite)へ。先日別内容の同バトンでの回答を拝見し、率直な3ピースバンド構成を想像してクラクラしておりました(勝手に・・・)。前述の通り既に同じバトン受け取られているので勿論スルーしていただいても結構です。