嵐 ARASHIC@大阪城ホール7/30(日)

1・2部観てきた感想。1部はE22列、2部はF7列。内容は1・2部ごちゃまぜ。勢いで曲ごとに全部書いちゃってますが抜け&順番間違ってそうな気満々です。かつてなく低レベルな感想しか書けてないよ!


・OP〜きっと大丈夫
メインステ左端せり上がりから5人並んでご登場。ピンクのスーツとタイに黒シャツ。初見時遠目で「ゴスペラッツ?」とか思ってしまった自分orz。お客さん皆そこそこ振り覚えててスゴイ。見よう見真似で私も試みたものの無理でした。でも楽しーい。「だってレーィデ」をお客さんに言わせる隊長嬉しそう。ウィキウィキ高音に早くも一笑い。
KISSからはじめよう
サビ以外初聴き。オケの音が壮大、でも軽やか。なんか夏っぽい。(←小山並みのコメント)
・サクラ
このいっぽー!いんとよー!コール&レスポンスの鬼その1。
・ラキメン
アゲアゲコンボ。隊長大活躍。言えよアラッシ!
・JAM
ブレイクビーツぽいリミックス。嵐コンは既存アルバム曲とかも気合入ったバージョン違い投入してくるとこが男前!風っこ登場時うわー衣装全員バラバラなのにそれぞれキャラにぴったりのスタイリングでステキだわ!松様はなんであんな全身ラメラメ紫+長渕ばりの頭バンダナまで着こなしてしまうのかしら!とはしゃいでたら、櫻井登場にて蛍光黄色のズボンに釘付けに。ああ手前にあんな愛らしいアルプスの少年にのみや(ピンストライプシャツ+ベスト+赤ズボン+黒麦わら帽)がいるのに後ろの蛍光ズボンにばかり目がいくよ!ちきしょう!
・Raise Your Hands
引き続き蛍光ズボンの人が気になって仕方無い。サビで手上げるのがなーんか照れる(今更)
・ハダシの未来
スケステ移動。引き続き蛍光ズボンに略。
・いつかのSummer
外周トロッコにてメインステ向かって左:櫻井、右:相葉。この曲やるのかーじゃあシークレットアイズはなし?とか思ってたら隊長ラップインサートきたこれ。宝がどうの谷間がどうのって言ってたのしか記憶に無い。バッさんの歌中の身振り手振り(ダンス含め)はリアルサイズで見ると改めてエロス。
・キャラメルソング
JAM衣装−ベストで登場にのみゃーさん。サマー後メインステに戻った櫻相を従えて歌います。秘密も良かったけどやっぱり二宮曲はこういうシンプルな構成が活きるなあ。あの抑え目の声と甘い歌ってその取り合わせが際立って堪らなくなりました。というか二宮さんがマイク通して歌ってるそれだけでもう胸がいっぱいになるんだから仕方ない。序盤なのにお客さんに歌わせるとこ多いのも構わんさ。おかしいくらい君が好き。
・松ソロ
ミリタリーライクな上下衣装+ブーツで右アリーナど真ん中辺りにご登場、酸素銃(あの気体当たったら涼しそう)をぶちまける松様。トロッコから飛び降りてセンターステへ移動。飛び降りただけでもうかっこいい。カメラに向かってしゃがみこんで豹のような松様。ライブ映像なのにPVみたいだよ!曲は新曲なのかな?ミクスチャーぽいロック曲。カコイイ。松様ってば本当完璧・・・と惚れ惚れしてたらメインステ左手にオンギターカズナリニノミヤ!!ぎゃあ!!!(分かりやすく取り乱してすいませんでした<隣のひと)ギターがそれほど好みのモデル&音でなかったにも拘らずあんだけ沸く自分どうなんだろう。高速トロッコに乗ってメインステに移動(筋斗雲みたいだったよ!)した松様とBzばりのコラボ。スモークの中でハードロックぽい高音を鳴らすギター小僧は正直そこまでグッとこなかったけど、アウトロでコード弾きしてる時の手首がもうハァハァ。みゃーさんがフェンダーかき鳴らしたりした日にゃわたし過呼吸とかになるんじゃないか。
・Ready to Fly
ギター小僧の衝撃後なのでひとまず落ち着きを取り戻すのに必死でしたすいません。2部はちゃんと見た。大野さん曲はもう大野さんが踊ってるだけで全てOK全部オーライとなってしまうのであまり感想らしい感想が書けません。相変わらずのキレに溜息。途中出てきた翔さんが一瞬だけコウイチさんに見えて我が目を疑う。いやさ疑うべきは頭か。
・CARNIVAL NIGHT part2
大野さんの振付を5人で踊るってステキだなー。サビの振りがポップ。
・MC
1部がトイレの話。にのみやさんが城ホのジャパニーズスタイル(←って単語がお気に入りのご様子)のトイレで見たのは、正面「右見て」→右側「左見て」→左側「アホ」。ステレオタイプですね。翔さんが見たのは「ラルクアンシエルのテツです」。2部はアオゾラペダルPVの話(櫻松以外の3人の出番少ない理由を二宮監督自ら解説、主な要因はソロカット撮影しようとしたら雨降った故)から、COOL&SOULの大野さんラップの話。二番煎じ部分をコピるのがお気に入りなリーダー。顔も心持ちヒプホプぽく調子乗ってる風に。ちなみに粘土いじってる時は集中していつも鼻の下伸びつつしゃくれな顔になるそうです。あと1部か2部か忘れたけどウタワラの話になって「あれ今日放送」と誰かに言われて「うーわービデオ忘れたーー!」と本気で悔しがる翔さん。挙句お客さんに「ビデオ貸して」。すかさず2さん「事務所に送って、着払いで」。
アオゾラペダル
良い曲なんだけど、どうやっても大サビのサクソロで毎回吹いちゃうよ!
・再びMC
個々の映画・ドラマ仕事の宣伝。2部でみゃさんが鉄コンの話して、お客さん全体に「予告みた?」と聞くメンバー。観客「みてなーい」メン「俺らみたよね」客「いいなー」松「だって俺ら嵐だもーん。(得意げ)」てまつじゅんきゃわ!二宮大野がはけた後、僕妹の公開始まったら5人で劇場へ観に行こうぜ!と相葉さん。そしたら唐突に「妹のコスプレとかしてね!」などと言い出す翔さん。え、この人ちょっとおかしい?するとバッさん「じゃあおれ松潤のコスプレするわ」櫻「いやそしたらオレ妹でおまえ松潤で意味ねーじゃん!」て本気で意味わかんない・・・!その後も木更津の話で櫻「今回ちょっとマジでいい」松「それはバンビ的に?」相「バンビがいいの?」櫻「オレがいい」とか隊長絶好調超。たすけて誰か!松様の言ういやらしい話「漫画って当たるとそれだけで一生食ってけるんだって」「だからさぁ嵐も5人でちょっと漫画とか書いて、ほんで島とか買おう」4人で話考えて作画は全て大野さんだそうです。ベタとゴムかけだけでもしてあげて下さい。でもにのみやさんってトーン削りとか超上手そうだよね・・・。
・うらあらしっくOP
MCmasaってw。画面はセンスないけどBGM選曲はバッチリ。ハイハイハイテアゲーロー。
・大宮SK
ここに入れますか大宮。でも衣装が忠臣蔵チック。あれ、このイントロ知ってるよ・・・って千年メドレーええぇぇ!うわーうわー。勿論当方ジャニファンとしてはペーペーもいいとこですので、KYO to KYOは未見・千年メドレーといえばチーク先生しか知らないわけですよ。なので大野さん(リアルタイム経験者)と二宮さん(その当時から既に地上波でブイブイ言わせてたひと)の千年メドレーだなんてひっくり返りますよそりゃ。歌詞とかもあんま知らなくてこれが原曲なのかとかもあんま分からんのですがとりあえずブブブを3回やってたのだけは記録しておこう。終盤でようやく大宮衣装に。バズーカ砲の噴射口を逆に持ってしまう宮K氏。曲後の大S出し物は1部が武富士ダンス、2部が・・・なんだっけ、とにかくだいぶ前のCMシリーズ。
・うらあらし本編
1部:子供が嵐メンの名前をハゲ(=二)とチリチリ(=櫻)と覚えてしまいました/電車で気になる人に声をかけるには。電車エキストラでひたすら大野さんにセクハラする大阪のおっさん二宮。大阪なのに今度中央特快に乗ろうよ、と誘う大野さん。
2部:お互いのいいところを褒め合う。30秒BGMは相葉さんが徹夜で作った「あなただけ見つめてる」。ぐっちょっぱで1人余ってお面相手に褒めまくるにのみや。でも2枚重ねでしれっと切り返すよ。でも最後にお客さんを褒めるとこでもみゃーさんのとこで時間切れでぐだぐだになるにのみや。へこたれ2宮ってレア!
・Secret Eyes
イントロのスクリーンで相葉さんの目にズームインするのが可笑しくてしょうがないんですが。緩過ぎるMC明けに程好い選曲。バッさん衣装がサイバーフォーミュラみたい。
・超2ありがとう
スクリーンに映る世界の子供たち写真を見てザショウを思い出しました。イッツジャスタサクライズム。
・LOVE PARADE
音源聴いて思い浮かべた映像がそのままステージに。レビューアラシックの開幕だよー。ダンスもそれっぽい(イメージですが)これぞアダルト。
・シルバーリン
音源もそうだけど自分的に興味を引かれるポイントがないんだよなー。LOVE PARADEからの流れで若干まったりしすぎる気も。
・COOL&SOUL
アルバムジャケの会見映像から始まり、5人がそれぞれ今年のこれまでの活動をけだるく振り返ります。最後に櫻井さんが「心して聞いて下さい、COOL&SOUL」で、メインステに会見机ごと5人ふてぶてしく登場。座ったまま会見マイクで歌始まり。曲が展開するにつれ段々と立ち上がる5人、そして机のセットから飛び出してARASHI IS BACK!!なんだこれ格好良すぎる。なんだこれ。なんだこれ。うあーかっこいい。説明しようと思ったら歌詞全部書き連ねてしまう勢いでどうにもこの昂揚を文章にできないんですけど兎に角シビれた。頭抱えた。攻撃的な嵐かっこいい。私の中での嵐コンに対する全幅の信頼はこういう演出をメンバー発信でやれるという点から来るんだと思う。あと全然話は逸れますが衣装が豹柄で、わー同じ豹柄でもえらい違いだね・・・と苦笑したのち、ああそうだこれも戦闘服だもんな、おう!と密かに喜んだりして。まったく幸せな子です。2部の翔さんの「悪いけどお先に失礼しますわ」に色んな意味で動悸が。
・I Want Somebody
この2曲の流れは私の心のジャニ映像ベストテン第一位いざなうDVDのアデイン〜ライバクを髣髴とさせました。問答無用で圧倒的。こういう嵐に惚れたんだよ。このへんからずっとスケステ上。センターステで5人で踊るってそれだけでもうグッとくる。
・ランナウェイ・トレイン
惚れ惚れしすぎててあまり覚えてない
・アデイン
アガりきったところでコール&レスポンスの鬼その2。前も何かで思ったけどここちょっとくどい気がするのは私の愛が足りないのでしょうか・・・。でも本編は超2かっこいい。
・アイデラ
ってこのへんだっけ・・・2宮が天子のようだった以外はっきり覚えてないので関係ないこと書きますがコン中どっかであいばさんのアイラインが気になって仕方無いとこがあったんですが、あいばさんのおめめはどう考えてもナチュラルなほうがステキだよなぁ。
NA!NA!NA!!
前曲と合わせわーわー楽しいからとりあえず踊っとけーうひゃひゃーという感じ(ヒドい感想・・・)でも「はっはーい」聞きたかったナ・・・
・ゴリ霧中
2ばん!わー!のるかそるか!衣装のコートが各メンカラー(今まで特に決まってないのかと思ってたけど、なんか今回のツアーから推し始めたのでしょうか。やたら打ち出してるような。)の総ギラギラ素材でものすごい。
・感謝カンゲキ〜君僕
センターから外周トロッコ〜バクステへ、だったかなーうろ覚え。右側に二宮さん、続いて翔さん、が来た以外は記憶がぼんやり。もちろんリアルサイズ二宮はそれはもう可愛らしかったのですが、シングル曲の振りをゆるゆる踊りながらサービス満点で笑顔をふりまくミラクルアイドルを目の当たりにして茫然自失。すーげえなーぁ・・・アイドルのプロ。
・言葉より大切なもの
バクステ→センターへスケステ、か?曖昧。そうか今の髪型はしょうちゃんを茶色くしただけかでも全然違ってみえるなぁこれコンサートマジックかなとかそんなことを考えてるうちに終わってました(両部とも)(あほかわたしは)。大野さんのここにはあるからー!はいつ聴いても満たされた気持ちになる。
・Yes?No?
まさかこの曲やるとは思わなんだ。実はコンに向けて嵐パワープレイ週間だった時どうしてもOneコンOPの感動がフラッシュバックして、あらしっくヘビロテしながらもついこの曲も同じくらい聴いてて「いやいや今回はやんねーから」と自分に釘をさしていたのでした。びっくりしたし「え、いいの?」と思ったけど嬉しかったなー。でもコンサート時の様子は浮かれすぎててあんまり覚えてません。
・WISH
ここしか持ってくるとこなかったかなー?けどピースフルな終わり方でこれもいいのかもしれない。なんかしーあーわせー。指差しのフリで嵐っ子たちをどーん!と指差せる幸せよ。


A・RA・SHI
2部とか分かってたのにコールしながらティキソウソウなイントロかかるとびっくりする。タオル巻きみゃーさん!

・ファイトソング
この曲忘れてた!そうかここで使うのか。意味分からなくてもわかりやすく楽しい。メインからスケステ移動。とにかく翔さんが全然歌覚えてなくて笑。と思ったらみゃさんも自パート忘れてた。「あ、おれか!」かわいいよばか!
・ピカダボ
ラストがこの曲ってなんかじんわり。嬉しいのとせつないのと。外周トロッコで右手:櫻相二、左手:大松。色紙を投げまくる。何故か急に客席に万歳の振りをする翔さん。に、ちゃんといちいち突っ込む2さん。


1部は初見という事もあって全体がよく見える位置でなかなか。で、2部なんですが、そう私嵐コンでは、メンバーを肉眼で人間サイズに認識できる距離で見るの初めてだったんですよ。で、外周トロッコだとかなり近くてですね、なんかもうどうしていいかわからずでですね、なんか途中から呆然としてました・・・。かと思えば右隣が空席だったのでアガる曲では思う存分わきゃわきゃさせていただきまして、この人は盛り上がってんのか盛り下がってんのかどっちなんだよという変な子に(いつもだけどな!)。あと7列めまでいくとさすがに20何列目とは音が全然違って(当たり前か)、それだけで大分良かったです。ジャニコンとはいえやはりライブ、音響だいじ!
通しての印象はというと、こんだけやっさやっさ書いてる割に実はあまりガツンと来てないというか、よく言えばまんべんなく、悪く言えば若干散漫な印象。時々流れが分断されてるかなーという感じは少しありました。今回アルバムが1枚丸々結構作り込まれた構成だった分、他作品と並べてやるとどうしてもそうなるのかも。ハウズDVDでもちょっと感じたし。とはいえクオリティが低いとは全く感じなくて、それどころか今回もきっちりした計算の上に構築された内容で、ああ嵐は本当にスマートだなぁ、と感嘆。あとはもう、何はともあれCOOL&SOULの存在です。あれ見るためだけにでもあと何回か行きたい・・・とか思ってしまう程です。あんなの観られるなんて嵐ファンは幸せだ。
多分私の場合、今回の構成に漠然とした期待は持ちつつも具体的にこういう盛り上がりが欲しい!とかそういうの描かずにひょっこり観に行ってしまったので、観たいものと観られたものにギャップがあまりなかった気がします。想定外だった事といえば、みゃーさんのおぐし(坊主伸びかけ短髪で濃い目の茶色)が意外にもどえらい可愛かったことくらい。そしてパーマサクに妙に惹きつけられているのも事実です・・・もうとれかけっぽかったけど。不思議。コン前物販で写真買う時もなぜかとりあえず集合と櫻井だけ買ってたとか自分的に有り得ない行いの数々に焦っています。どうしたことだ。つか今読み返したらこのエントリ内容櫻二ばっかですね苦笑。
聞くところによると初日から既にだいぶ構成変更されてるとのことで、横アリに向けてまだ変更点があるのなら、本編終盤のシングルメドレーの若干強引な感じがどうにか改良されるといいなぁ。あとは春風。春風やってくれれば何も言う事はないです。実際今日見た時点でもあのCOOL&SOULに6千円払えるけどね!