NEWS SPRING CONCERT TOUR 2006 3/25(土) 2部

なぜこんな時間にこんな長文をあげてるかというと明日はカツンコンだからです。その前に何とか・・・!と例によって他から拝借したセットリスト見ながら思い出し書き。すいません最初に断っておきます殆どにしきどの事しか書いてません!あとテキストの読みにくさは拙ブログの売りです(嘘)。


名古屋着いてまず現地直行→グッズ購入。パンフはまたしてもB4サイズ。でかいよ!(でも中味素敵)白に蛍光ピンクの打ち抜きが若々しい。中のレイアウトとか色彩とかもなんか少女漫画誌っぽいよ。集合カット、6人って少な・・・。あのみっしり感がない。うぅ。個人写真は小山とPどうしようーと思いながら並んでたのにレジのお姉さんを前にして即「集合とにしきどさんと加藤君」とサラリと言ってた自分にびっくり。しげは個人写真・集合・うちわともれなく面白い。集合なんて1枚後ろ姿だしな!It's justシゲイズム。あと集合の黄系衣装のやつが全員ものっそい秀逸(注:笑い目線で)今にもチャクラか何かで浮きそうなぴーさまと、見えない何かを見ているど君。そしてタイマー押して急いで戻ってきたかのようなしげ。


開演10分前くらいに会場入り。名古屋はうちわチェックないのか。アリーナ席だったのであー今度こそ埋もれる、と思って入ったらセンターステ真左なんと3列目。どっひゃーー。多少見上げる+外周右側見えないもののステージ近い近いよ。自分名義だとありえないこのチケ運・・・!!
場内のうちわ確認。気になったのは「893」「成(王冠付)」「妊婦」妊婦・・・?「亮」と「慶」の字が並んでる所についつい目が行くロメオ担。いや、亮慶並び多かったよ多分!(贔屓目)


そうこうしてるうちにあっという間に開演。1曲目ニッポン!衣装は金色のゴージャスなやつ。アウトロ〜2曲目希望のイントロがマッシュアップ風味。紅く燃ゆる間奏で一人一人挨拶。手越はまた「360℃てごしです☆」てやってた。小山はここで早くもブイブイ。Fiestaは錦戸の腰つき以外の出来事を全く覚えてません・・・愛以外とか全然グッと来なかったのに!至近距離って恐ろしい。サヤエン。海賊コスきた!!予想してたよりカジュアル(というか軽めというか)な、あくまで風味程度の海賊だったけど期待してたのでそれだけで満足です。増衣装がストライプの巻きスカートみたいなので友人と「やっさん」「やっさんだ」と呟く。噂の振り付けは錦戸さんばかり見てた為いまいち分かりませんでした(つまりりょーちゃんは全然おでれてなかったのYO!)サヤエン後個人挨拶長いめver。増の「たくさん笑ってますか!」にググッとくる。でも直後の「おれ見たいよお前の云々」であー増だわーと笑。しげはなぜかてごちですの口調で「どーもーサヤエンドウです!」意味分からん。次の小山にふる時に「小山はいつまで寝てんだ!」エエェ個人挨拶なのにこやしげ。そんなとこでラブラブいらないよ。小山は「好きなメンバーと目が合いましたかー!」会場「合わなーい!!」小山「これは努力だよ、おもっきりガン見したほうがいいよ」が、がんばります小山さん。
赤青パートを埋めたのはサマリダイジェスト。映像交えてお送りします。Pから順番に外周いろんなとこからメンバー登場。そしてセンターステでおもむろに始まる小山ソロ「青い稲妻」。エエェしかもフルサイズだよエエェェェェ!衣装は白シャツ、手には指揮棒みたいの持って振り振り。何よりそのソロ尺の長さに隣の小山担が一番驚いてた。そーしーてーーバババ!生バババキタコレ!しげサバの次に生で見たかったソロ。もりもりマッスー!その次はど君のみはりです。サテンぽいピンクのスーツ衣装で外周左手ご登場。ソロコンフラッシュバックその1。そして逆側からP登場でカラフル。DJん時のファー付衣装だった気がする。サビだけだったけどこの曲大好きなので嬉しい!いつの間にかセンターに6人集まってHEAVEN。ガシガシ踊るNEWSかこいいよ。でもやっぱりガシガシダンスは彼がいないとイマイチ締まらないよ・・・。そのままサマリ曲を今度は壮大に歌います。衣装は正月コンの青軍服!キャー!センターリフトアップで手越がSUMMARY旗に囲まれてそのままYou。所謂手越様がご降臨。スポットライトの後光も相俟ってコワ・・・!そして増の和太鼓〜オッペケ王子と続きます。席の位置上オッペケのギターロゴが見えなかったのが残念。でも衣装近くで見れたのでよいです。あれ凝ってて可愛い。そしてイザナイヅキ、しげの唇芸(芸だろあれ)は健在。やっぱりヨダレに見え・・・もごもご。次にSHOCK ME!やった!前日予習で何故かしょっくみは絶対やる!と決めつけて0304そこばっかリピってたのです。この曲すきだー。ダンスも好き。ここは亮ちゃんも踊れてた(すいません錦戸ばっか見てて)きらめきは各メンばらけてサインボール投げタイム。とにかくにしきどさんのサインボールの扱いが最高すぎた。外周から下の客席に、ものっそいぞんざいに蹴り入れてたよ・・・やべまじで惚れる(ツボおかしいよ)。NANDEはこやしげてごますがスタンドに登場→トロッコ移動。ここでも錦戸全く踊りません。アイドルヤル気ナイ!そんなさまを見てキャーキャー喜んでる変なファンがここに。ファンとしてどうなんだろうねこういう子・・・。


MC。何故か最初はP亮のみで進行。Pが話し出したところ、センターステに大きめの羽虫(蛾?とりあえずアリーナ席からでも肉眼で確認)が乱入。物凄い勢いで「うわ虫!虫おる!」と一目散に外周へ退散するど君、そんなど君に驚くP。うっわーヘタレ・・・!!そんなど君を心配して箱ティッシュを持ってきたしげを「そんなんいらんわ」と冷たくあしらう錦戸様。でもへたれどっくんの後じゃ説得力ないよリョーチャン!かわゆ(ry MCは昨夜のホテルでの話。P亮が同室で、小山を誘うべく部屋に→小山は寝てた(か居なかったか忘れた)ので小山携帯からしげにTEL→電話口のPを小山と間違えるしげ、P曰く「いつもと全然違うのテンション」→しげ「何人いんの」小山のフリしたP「おまえ入れて4人だよ」しげ「え、ボスいるの、ボス」→ボス=にしきど→激しくしげを睨み付ける錦戸様→子犬のように縮こまるしげ。ボス・・・虫怖くて踊り覚えてないけどボスなんだね・・・そんなNEWS内上下関係が愛しい。
あとはグッズとかドラマとかの話。主に小山がふって増が応えるみたいになってた。増の喋りがねーこれまた見事にどれもオチがなくてねー。そんな増の話をPは頑張って突っ込んだりしてたんだけど、まー錦戸様ったら全然ノータッチ。自分の席の側にいらしたので後ろ姿ながらよく見えたんだけど、腕組みしてボケーと聞いてたかと思ったら、腰のベルトループに付いてるチェーンアクセがどうにも気になって取ったり外したり。こっちの席からだとTシャツの裾からぱんつ見えてるよ。背後にも注意だよ。挙句の果てに増が投げ渡してくれたペットボトルをスルー→拾って口付けずに全部飲み。錦戸様ってばヒドス・・・!でも今回MCパートにおいて一番頑張ってたのは増だということはたぶん会場にいた人全てが分かってたはずなので、きっとあれも増的にはオイシいんだと思うようん。つか小山グッズの話細かく振りすぎだよ。あと手越はMCコーナー通して二言三言しか声発してないとみた。ここでも彼の抜けた穴の大きさを実感。んー。


MC明け「ここからは自分達の好きな曲を」と言ってセンターステで「柔らかなままで」。歌中ど君がえらく手越にかまっててなんだか嫉妬!他メンだと絡みは大好物なのに手越だと悔しいのは何故。外周正面で手越だけ残って「Love song」バラードっぽいアレンジで手越が超絶歌唱力で歌い上げるので別の曲みたい。後半ぴーさまも合流。うわー立ち位置的にてごのほうが上・・・!と思ってたところにてごのミラクルフェイク。それはもうレインボホールの周囲の山に漂う動物霊が一斉に集まってきそうな雄叫び。ヒエェェ。おののく余り出かかった涙も一気に止まったよ!その後Pだけ残って例のDJ。曲前に彰やってた。近くで見るとあの帽子のタヌキみたいのが気になってエロスより断然ファンシーな印象しか残らず。こんなんばっか書いてるけど生ぴーさまの美しさやらオーラやらはそりゃもう凄くて近くに来るたび溜息だったのですよわたしだって!
デビエン〜ビーチの天使コンボは正月ほど印象に残らず。テッペンはやっぱ楽しいな!けどうちわ持ちながらだと踊りにくい事が判明。このへんのステージ模様はあんまり覚えてません。というのもその後のロメオに記憶もってかれすぎたので。砂時計の間から既に隣と「出てくるならあそこかあそこだよね」「んでこう移動してここで合流でどーん」とか喋ってるし。ごめんますてご。でもクレーンから下々を見下ろしながら手を振る手越様は直視できなかったよ。そしてきました運命のデュエット本日のメインイベント今日のシェフおすすめ(もう意味分からん)ろーめーおーーー!テンションおかしくて正直若干浮いてる私たち!まあ小山は対岸から登場だったので最初殆ど見えなかったんですが。つか今回のロメオは外周対角線にそれぞれ登場だったので、うわちょっと遠い・・・(赤と青が)とがっくりしていたら場内スクリーン映像が赤と青をそれぞれ捉えたカメラ映像をハーフ&ハーフで映すというすばらしいことに。スクリーン神・・・!間奏で先にセンターステに着いてくにゃくにゃ踊りながら待つ赤い人、そこにズカズカとやってくる青い人。そんで2人で踊ります。あーあー幸せーー。やっぱ最高これ。2人セットになった瞬間もう言葉とか出ない(でも変な声は出てたかもしれない)。おかげで次のPしげ曲もあんまり覚えてません・・・とりあえずイントロで「あーしげ好きそう」と思ったのは覚えてる。なんかテナーとかああいうギターロックぽい音だったような。あとしげのギターが確か赤でフェンダー系だったような。ストラップはフェンダーだった。ああPしげなんてすごい魅力的なのになんで覚えてないの私ばか。でも仕方無いわ。
次のDREAMSは聴いた事なかったのですがその次が恋焼け!きゃー!ソロコンフラッシュバックその2。いつかフルコーラスで聴きたいこの曲。Stand upはロックVer.サビだけならこっちのがコン向きかも。もう1曲挟んで本編ラストはチェリッシュ。皆で歌わせてくれてありがとう。なんかこの曲が最後ってのがもう。NEWSコンっていいなあ。
メンバーはけて3分もしないうちにアンコール。夢の数だけアカペラ〜裸足。やっぱアンコだよなーそうだよなー。まともに聴くとどうしようもなくなりそうなのでだーっとやってくれて良かった。でも最後サヤエンはえぇぇそれちょっと・・・と落胆してたらWアンコ!歌は無かったけど6人外向きに輪になって肉声で「ありがとうございました!」


今後の事とかについて一切言わなくて、ラストも結構あっさり終わったので、うーん・・・と若干ネガになりながら帰ったんですけど、よくよく考えたら選曲とかどれもすごく、まあたまたまかもしれないけど、そういう曲を選んでくれたのかなーとか思えてきたり。カラフルも、Love songも、夢の数だけ〜も。翌日は結構そういうことも口にしてたと聞いて尚ひと安心。なんかそういう意思表示を一切させてもらえないグループ、て印象がずっとあって、このままで5月以降待つのはつらいよなぁ・・・と思ってたから。この日の名古屋が休止前最後の人だっていただろうし。ちゃんとメンバーの口からそういうことを聞ければ待っていられる。どんだけコンサート中楽しくても、コンサートは終わってしまうものだから、それからのことを心配せずに終わりたいもんだよ。個人仕事あるし残りのツアー1ヶ月間でどんだけ固まってくるかは分からんけど、その1ヶ月後を見られる事の贅沢さを噛み締めながら待ちます。