錦戸亮First LIVE@横浜アリーナ

コンレポというより自分レポになりそうです・・・


6時起き。前夜に映像祭り(世に言うフィルムフェスタ)で夜更かしして3時間弱しか寝てないのに全然眠くないのがコンサートマジック。9時過ぎに新横到着。スムーズに入場、グッズ購入。ここで写真を集合+ど以外我慢したことが後に大きな後悔となる(←多少誇張)
席はステージ向かって左アリーナ2階席中段端、メインステージと花道どんつきのステージ(何て呼称なんだろうあそこ)の中間くらい。てっきり平地で埋もれると思ってたので嬉しい。
メインステージではPAさんが5の楽器をチェック。さすがLIVE。
開演前、緊張と不安で真剣におなかが痛くなってくる(失礼な観客・・・)どうしようどうなるのどうすれば、とハラハラしてるうちに開演。以下曲順(記憶にあるのだけ)で。

  • 横アリに響き渡るSecret Agent Manのイントロ。うわー始まってもたーつかやっぱこの曲始まりなのかーもう知らんエイヤッと一人であわあわしてるうちに錦戸さんご登場。愛以外の白黒スーツ衣装。うわーリョーチャンじゃなくてどっくんが歌ってるよ!しくれっえーじぇんめーん。意外と違和感ない&ど君1人でも結構もってる事に少し安心そして感心。
  • そんな矢先に2曲目アグリで歓喜。うわー全部にっきどさんが歌ってるよ・・・!(以降どの曲聴いてもこればっか)ラップ部分まで全部錦戸亮。うわーうわー。とりあえずアガる。早くも自分内ハイライトその1。
  • 畳み掛けるようにレイニー→チェリッシュ。共にサビ始まりの高速ロックアレンジ。振りも高速化で若干笑。花道にわらわらとMADの皆さん。走り回るど君。早くもトロッコ稼動。次の1曲はJr時に歌ってた先輩曲だった気がします。
  • ご挨拶。「始まってまいましたねー」「正月の朝はよから見に来てくださって」と恐縮するどっくん。会場中が見守り体勢(みたいな気がした)
  • 曲紹介のあと愛以外。映像で見るより大分と艶かしいですね・・・そして噂のストリップ。困る。その次のはまた先輩曲?なんかJrぽいやつ。
  • 一旦はけて暗転、スクリーンに幼少のリョーチャン写真。赤ん坊から幼児から、これが運動会でTEPPEN獲ったり天草で腕折られたりした亮少年か・・・。客席からカワイーカワイーと歓声。そこに97年入所からの錦戸亮のアイドル遍歴が当時の仕事写真と共にロールオーバー。うわぁ。これだけで泣ける。
  • しかしその〆がNEWS結成(エイト仕事は関西じゃにーず名義で全く出ず)でグサリ
  • そんな矢先にスクリーンに映ったのはリトル錦戸@Mステ映像!そして流れるタイムゾーン!どひゃーー!ステージにはにしきどさん再登場、うぉーうぉうタイムゾーンと歌い出すとバックコーラスにはあの滝すばボーカルの遥か上をゆくリョーチャンの高音ボーカルが!!うわはははなんだこれ。自分内ハイライトその2。
  • その後もJr時代の持ち歌メドレーで続くリョーチャンと亮ちゃんのコラボレーション。MJ映像で滝やにのあいが映って客席キャー、MA秋山が映ってざわざわ(おいおい)(つかあのざわめきは明らかに皆さん堪え笑w)。BENとかABCとかさー、ソロコン決まった時くらいに、この日一緒に見に行った友人(90年代後期にJrヲタをやっていた)と笑いながら「何の曲やるんだろうね」「もうABCとかやっちゃえばいいじゃん」とか言ってたのに。ほんとにやっちゃったよ。後でジャニウェブ見たら演出はど君ご本人の発案だと聞いて更に奮えました。天才・・・!
  • 2度目のエージェントメン。スクリーンには発売時に出演したMステのリトル錦戸とヒガシ様。ステージは両サイドの白幕にシルエットが映り、出てきたのは右から亮、左から中島ゆーと君。俺がおまえであいつが俺で。裕翔君はこの為にわざわざドリボズリハを抜けてきたのかと思うと小学生なのにスゲー。ガチで歌ってても堂々としたもんで、ああこの子があの人やこの人みたいな道をゆくのかな・・・と誰しもが思ったであろう1曲。そんなゆうと君を横に歌う、黒スーツにボルサリーノを粋にキメた亮ちゃんはお兄さんのようでした。きっとこの子をみて思うところもあるんだろうなぁ。とヲタらしい考えを抱いてみる。
  • その後はニウスエイトのシングルメドレー。やっぱりニウス曲のほうがソロコンでは歌いやすいだろうな・・・と思ってるところにいろは始まってびびる。どっこいせー!りょーちゃんがんばってました。
  • さて「いろんな意味で激震が走った(BYジャニウェブ)」MC。ご本人も「ここが一番不安です」「ノープランなんで」と仰ってましたが、まあそれは奔放な時間でした(オブラート)。内容は色んなとこで行った方が書いてらっしゃるので割愛。とりあえず自分はがんばれりょーちゃんすげーがんばれ、と思いながら見てましたwけど「次なんしよ」「何したらええ」とあわあわする錦戸さんは非常にかわいらしかったです・・・。あと「目ぇつぶれや!(半ギレ)」に萌。
  • MCのまったりした流れで5ギターの人と2人で弾き語りコーナー。オレの彼女なアコギでヘブンリ。どっくんヘブンリ好きだよなぁとしみじみ聴いてたら、歌い終わった後に「ええ曲でしょ、俺この曲すっごい好きなんすよ」と言ってくれて、それが無性に嬉しかったです。(きもくてすいません)もう1曲つって夜空のムコウ。これも終わったあと「ええ曲ですよねぇ」て言ってた
  • 5コーナーJrコーナーの後何曲か歌い終わったとき突然スクリーンにすば丸登場。せめてひとひらの云々ってあれをひとしきりやって満足気な御二人。それを見て呆れ笑いなにしきどさん。「何ですかね今のあれ、大阪の友達ですわ」ほっこり。そして「この流れでちょっとやってみようと思います」と言い、花道のせり上がるステージにぽつんとマイクスタンド(エイト君付き)が!うひゃーーキタコレ!!こればっかりはできないだろうと思ってました・・・
  • すばるの「オサッカーー!」のところはど君が「よこはまーーー!!!!」と雄叫び。真ん中のスクリーンで好きやねんPVが流れ、両サイドのスクリーンではそのPVをバックに一人歌う錦戸さんが映され、なんだか物凄く感慨深くなりました。じーんとしてるとコント部分で再度エイトメン映像ご登場。前列でひたすら交互にパーン!パーン!と騒ぐすば丸、後列でやっさんの頭をはたきまくるヨコヒナ、その横で一人棒立ちのおーくらさん、そして最後におなかすいた〜と言わんばかりに腹をさする大倉さん。ああ神様ありがとう・・・。そしてその映像をとても和やかな面持ちで眺めながら歌うにしきどさん。幸せです私。自分内ハイライトその3。
  • 曲終了、続きでスクリーンには横雛安倉からのコメント。ヨコヒナの会場及びどっくんへの振りが物凄いハイレベルでびびる。特によこやまさんの「今ぜったいお客さんキャアァァァてなっとるで!」ちゅうコメントは、これ実は映像じゃなくて会場の様子をカメラで見ながら帝劇リハ室から生中継してるんじゃないかと疑う程でした。戦慄。ど君もVの後「すごいですね彼ら」と。やっさんに突っ込む村上さんの一撃がいちいち物凄い音で本気で痛そうだと心配する。でも村上さんなら「派手な音するけど実はさほど痛くない芸人ならではのはたき方」とか心得てそう。
  • よこやまさんからの指令でお客さんの誰か一人にすきやねんと言うことになったにしきどさん。一番年いった人にします、といって挙手させて花道脇にいた60歳という女性にロックオン。途中見失ってONマイクで「おーい、60さい」と探すりょーちゃん。ひどw
  • お歌に戻って今度少クラで流れるであろうソロ新曲→恋焼け。後者はニウスコンではやらないと聞いてたので嬉!当方恋焼けダイスキっこです。
  • 最後の曲の前にもう一度挨拶。ほんまにありがとう、と何度も言うにしきどさん。ラストはヘブンリ。その選曲だけでもう胸がいっぱいです。泣くよそりゃ。
  • アンコール希望の客席の声援が「りょーーちゃん!りょーーちゃん!」でなんだか恥ずかしくなり、こっそり2人で「にっしきど、にっしきど」と言う私と友人
  • アンコールではエレギを抱えて登場。遥斗映像をバックに3月9日を熱唱。タキシード遥斗が映った瞬間会場が沸く。そこか皆。歌い終わったあと小声で「歌っちった」と言うにしきどさんにきゅーん。そらりょーちゃんて呼ぶわ。自作曲はWSで流れた通り。心こもってた。
  • NEWS6人が亮ちゃんおつかれ!と言いながら登場。もりもり仕切る小山。3月9日はヤバイ、と熱弁。しげは感極まったらしい。イイヤツ!草野のモコモコぶり(この時は髪でなく服が)に笑。
  • 本日3度目のSAMにて締め。たのしそうだった。


終演後は連れと二人して席に崩れ落ち、とりあえず落ち着こう、でないと危ない、と深呼吸。しかしどうにも手や声の震えが止まらなくて自分でもびっくり。錦戸ソロ見終わってこんななるなんて全く予想してませんでした。胸がいっぱいで、色んな事が嬉しくて、コンサート終わってからも泣いてるあたし何なんきっしょ!と真剣に思いました(苦笑)見始める前に不安だったのは、勿論MCとかそういうのもだけど、多分自分がこれから何見ていいのか分からなかったんだと思う。エイトが好きで、エイトの錦戸さんが好きで、NEWSも好きだけどやっぱりどっか複雑で。けどこの日のコンサートで見れたのはエイトの錦戸亮でもNEWSの錦戸亮でもなくて、錦戸亮その人のパフォーマンスで、いやまあやってる曲はエイトだったりニウスだったりするけど、でもそこにいるのは錦戸亮だったんですよ。NEWSの曲もエイトの曲もJrの頃の曲も全部、錦戸亮の曲だった。そんなライブの本編ラストがヘブンリで。内やすばるが、山田が大倉がヨコヒナが歌うあの部分を、一人で歌う錦戸さんを見て、なんかもう胸がいっぱいで。思い出したらまた泣きそうになる位でまだ上手く整理できないけど、自分はこれでいいって思わせてくれた気がします。勝手な解釈!何きもいなこの文章!これだから私にしきどさんの事書き出すと気持ち悪いんだよ・・・スイマセン。まあけど素直に書いとかないと意味ないしな。見れてよかった。ありがと亮ちゃん、エイトもNEWSもありがとう、そして何より有難うジャニー。やっぱ神だよ。七変化はいまいち分かんねーけど!w