今年の5枚

年の瀬ですね。というわけで2005年に聴いたCDからベスト5。発売された順です。

joy

joy

大阪レイニーブルース

大阪レイニーブルース

landmark

landmark

I dedicate D chord

I dedicate D chord

OH MY JULIET ! (初回限定盤DVD付)

OH MY JULIET ! (初回限定盤DVD付)

女性ソロが2つも入ってる辺り私も嗜好変わったなーとしみじみ。YUKIとか昔毛嫌いしてたのに!今では普通にちゃん付けで呼べるくらい好きになりました。2005年の1曲を選ぶなら「JOY」だなー。Salyuは久々小林武史仕事に唸った1枚。声と歌の湿度が絶妙でさすが。ジャニは除外しようと思ってたんですがレイニーは非ヲタにも薦められる超名盤だと思うので(この自信が既にヲタ臭い)!あと自分のiTunes再生回数において05年作品中1位が「Heavenly Psycho」だという事実があるので選ばないわけには。ちなみに全部ひっくるめて再生回数トップは現時点ではピカダボです。ほっ(?)toddleはとりあえず的に買ったけど、聴く度に初々しくキラキラしたバンド初期衝動に胸打たれ、気付けばあのヘタウマひさ子ボーカルもクセになり。今年見たライブで一番良かったのはtoddle@京都MOJOです。次点はRIJの真心。ライブ行く回数もめっきり減ったなーと思ってたけど、数えてみたら19回行ってた(フェス除く)。藤井隆はシングルというよりミニアルバムと言っても良いボリューム&クオリティ。MALIBU CONVERTIBLEの好仕事は勿論の事、それを十二分に昇華しきるタカシの才能には感動すら覚えます。あんた本物のアイドル歌手だよ。


大してCD買ってないのにレコ屋のポイント貯まるペースが寧ろ早まってるのは、Wポイントサービスの頻度上昇とジャニDVDという新たな支出分野台頭の所為でしょうか。旧譜買ったりしてるから余計だな。
今年はスーパーカーとかハスキンとか自分が一番音楽を熱心に聴いてた頃好きだったバンドがどんどん解散してったけど、一番印象的なのはやっぱりラムタグなわけで。自分の中で1つの区切りが付いた気がしました。FIELDも今年なんだよなー。


来年は悲しいニュース少なめで、またナイスなミュージックに出会えますように。そして何より音楽に耳を傾けられる余裕を持てる生活を続けられますように!収入拡大!(←汚い)