糸里前編

月代が似合いすぎで眩しいよ!沖田つうかグルスいやもうこれ丸山じゃねえか、とか沖田なのに関西弁?とか細かい事は気にシナーイ!羽織りも似合うなあ、いいなぁすてきだなぁ(でれでれ)。とはいえ前編は多摩勢は殆ど顔見せ程度でしたね。後編に期待!
前編で印象的だったのは、上戸さんの京言葉の美しさです。嬢やと思てたけどしっかりプロでんなぁ。寧ろ茜太夫のほうが威厳張らないかん分ハードル高かったか。あと浅田版の組は苗字音読みなのですね*1しんみって誰かと思った。多摩勢が若干軽いかなぁと感じてしまう反面、水戸勢キャストはこれぞ!な配役で違和感なく見られました。平間が温水さんって。お梅も文句なしThis is悪女でとてもよいです。組!の肉感的な妖艶さ*2もよかったけど、中嶋版はより刹那的な悲哀が漂っていて解りやすくドラマチック。明日の斬り込みシーンが非常に楽しみです。しかしこの調子だと吐血マルマルは見られなさそうだな…。

*1:史実にはさほど明るくない故こちらが正当ならばご勘弁あれ

*2:鈴木京香