関ジャニ∞サマースペシャル2006「Another's "ANOTHER"」8/12・1部

マイファーストサマスペ終了。色んな人に会えて楽しかったー充実!忘れないうちに感想。例によって長文注意。


■開演まで

  • 蓋を開けるとうちわOK、あのボディチェックも無しで何だか肩透かし
  • グッズのショッピングバッグがOPAとかああいう感じのファッションビルの夏セールみたい
  • ライブフォトキャビネサイズorz
  • ソングス現象(黒髪マルさん≒ぴーさん)再び
  • 扇子が意外な売れ行き
  • 集合ポスターはなんとなくポッキーCMを想起させる。いいじゃない!
  • ポストカードセットの倉さんが一瞬生田さんに見えた。この日唯一のでれでれ
  • やっさんのポスターの名前シールもう直ってた。仕事早いね!お疲れ様です内職のひと。
  • OPの顔写真どん!どん!て出るあれ毎回だけど笑えてしゃーないんですが。


■ショータイム

  • 悲しい恋はじまりで早くもフラッシュバックFTONコン
  • 赤の新衣装は鯉のぼりのよう
  • そのインナーにライムグリーンを合わせてしまうデジタルパーマの人。前髪の立体的なねじれ具合がひっかかってしゃーないけどやっぱりキラキラまぶしいよ先輩!
  • そしてやっさんだけ赤マント
  • 桜援歌ヤッター!(FTONでのがっかり補完その1)
  • でも先日のレンジャーの影響で客席全体若干緊張気味、で振りも大人しめ
  • すばさん喉絶好調!
  • まるさんの動きも絶好調超!
  • 新エイト君は炎なのか紅葉なのか分からないのですがおそらく秋ツアーもこの仕様ですね
  • やねん後Jrが片付けてゆくマイクスタンドからハンドマイクを取り忘れた大倉さん。慌ててJrを追いかけてマイクスタンドに手を伸ばす一連の動作はまさにコント。見てから9時間経っても鮮明にスローモーションのように思い出せる。やーいやーい!
  • ロマネの振りが異様にシャッキリしてるマルさん。笑わせにきてるとしか思えない!ので会場もわろてましたよロマネだけど
  • FTO時桟敷登場。2F右手:安/左手:ど、3F右手:倉/左手:横。のち1F右側通路:す/左側:丸。メインステ(しかありません)で打ち上がるどんどん花火。堪らーん!
  • 桟敷の倉さんを紹介する一声「あ、あんなところにカトゥーンがいる!」
  • それイイきた・・・!感無量です(FTONでのがっかり補完その2)
  • ぎゃあーマーメイド!!(←落ち着けよ)
  • Heat is onで踊るエイトはやっぱり泣きたくなる程かっこいい
  • いつかまた、で1人だけ黄金ガウンをお脱ぎになって腰掛ける先輩、の上腕筋に釘付け
  • 歌い終わった後立ち上がってそのガウンを肩にかけてずかずか前進する先輩、にめろめろ
  • 今までのサマスペ復習コーナー(中間氏が説明)。サマーストームのロゴが向井臭。
  • 旅人・・・!(感涙)やっと聴けた!
  • ドリブラ。す、ステッキ・・・?椅子・・・?でも椅子で踊るやっさんはかわいかった
  • アウトロでまさかのキリヤマンラップ(その後他のボーイズも参加)。この瞬間完全に桐山コンだったよさすがだよ
  • 丸山リュウヘイオンステージ

今回お席が2階1列目ということで超2みやすーい!贅沢!加えて花道真上だったので、花道歩いてくるメンバーを真上から拝見できるという好ポジション。おかげでデジパーまじまじと観察できたよ!(でも視線がダイレクトすぎて目は直視できなかったよ)後頭部中腹辺りのうねりが非常に気になりました、デジパー。
自分内今日イチ盛り上がりはやっぱり「それでイイんじゃない」。とにかくあの3人で踊って歌ってるのがもう。夢のようでした。言葉にならない。続くマーメイドは選曲もさることながら横すばが並列でハモって歌うさまがもうやばい。画が、ストーリーが、出来すぎる。サマスペメドレーは最後の知らない1曲が去年のテーマ曲だったのかな。旅人を初めて生で聴けたのが松竹座で本当よかったありがとう。旅人〜ドリブラの流れを見ただけでもグッとくるんだから、やっぱり初回アナザーてのはすごかったんだろうなぁと思いを馳せてみたり。あとはもう踊るおおくらにやられっぱなしであんまり覚えてないです。自分のばか!踊ってるほうに夢中すぎてドラムパートあまりグッとこず。でもいい。


■本編

  • いきなりひなたんがピンクのタンクトップ。出オチか!
  • 横山さんの役また黒幕系かあ。マジサマ・ドリボズ・演舞城とこういうキャラが続きますね。
  • ネルシャツ腰巻きハァーーーーン!!
  • どっさんの役はまんまにしきど
  • 隅っこで展開されていたコレキヨの着替えシーンのうち何故かシャツをインするところだけ注視してしまう
  • あれ、横山さんいま素で「丸山」て言った?
  • 今のリョーチャンは本当何やらしても可愛い
  • よってラブシーンにはプププ
  • 島の住人がわるもんからいいもんに切り替わるくだりがさっぱりわからん
  • おもむろにエレキギターを掻き鳴らすソウスケは最早完全に安田
  • ちゃっかりスタンドに鎮座してるベース
  • でも山田が揃ってフェンダーのサンバーストカラーを持ってるそれだけで萌えられる自分
  • 山田は山田
  • BANDやろうぜ!
  • ヘートーヘンはあれ台本なんだろうか。アドリブなら本当まるさんってすごい。
  • さむらいぶるーすってそれちょっとダs(ry
  • 世界発信!世界発信!!
  • 言いたい事も言えないこんな世の中じゃポイズン
  • リンタロウの会話が不自由ってキャラは最後まで嵌まらず。それでも絶品なんだからやっぱすばさんはスター、としか言い様がない
  • と思ったら侍なんとかがテーマソングなのか・・・(脱力)


■MC

  • レコメン全国ゾーンで再三言ってたOBCトイレの芳香剤の話から、男子トイレの的に関する話題に。メン愛といい、男子の間では今この話題がホットなのでしょうか。朝からってのがさすがだよ。
  • 最前近辺の空席を見て遅刻を心配するメンバー
  • と思ったらMC中に空席に人キター
  • スポット浴びてめちゃめちゃ絡まれる遅刻女子たち(ご愁傷様です)
  • 今度出るDVDを昨日見て感動した横山さん
  • でもその映像の最後らへんウルッときてるのはわざと、なシブタニさん
  • まるさん新ネタ:キッコーマン、のクオリティが高すぎてびびる

ストーリーは、これ自分サマスペ初体験なのでどこまで咀嚼して考えて突っ込んで見ればいいのかなー・・・というのがいまいち分からないまま見終えてしまったのですが、終演後複数の方のお話を聞くに、なんだか去年が特別良過ぎたというのが大方のご意見のようで、どうやら今年くらいのがサマスペクオリティというものらしい。ので、それならまあ許容しようかと。引っかかってたのは結局テーマに対しての結論が中途半端であれー?というとこだったのです。あと話の大筋よりも細かい辻褄合わせのほうが気になってしまって、結論がそこまで入ってこないという。ただ、話自体はイメージしてたのより大分重く暗いテンションで、レンジャーの警告無くとも緊張してしまうお芝居でした。そんな中唯一ポップな役どころだったマルさんのコレキヨ。舞台のセットに色がなく灰色一辺倒だったのは、最後のあの衣装を際立たせる為に意図されたものなのかなーと思ったけど、振り返ってみるとコレキヨだけがすごい鮮やかな色を放っていたように感じます。同じようにインパクトの強い役柄だった村上さんの役・トクマも強烈だったけど、コレキヨがポップなブライトカラーならトクマはダークトーンというか。つか役者村上すごすぎた。これ至近距離で直視できる自信がないです(色んな意味で)二重人格というか完全に2人分演じてる感じ。細かいけど人格切り替わるきっかけ音と演技切り替わるそのタイミングも毎回スゲーと思いました。まじでこれ芝居パートは村上さんだけギャラ倍にしてあげて!その次に印象強いのはやっさんのソウスケかなあ。でもこれは役というよりやっさんの演技のせいかもしれん。兎にも角にも露骨に「大倉推し」な脚本演出で正直ちょっと待ってくれよともやもや考えながら見ていたのですが、終わってから内容思い起こそうとすると印象に残ってるのはこの2人。あ、でも演技自体は7人共(あとB.A.Dの2人も!)すごく良かったです!本当もっとメンバーまんべんなく役者仕事くるといいのになあ。あとはBまでじゃ背中の痣は確認できないんじゃないの、とか父が好きだった歌あんまり船乗りぽくねーなー、とか、つうかすばさん以外のお歌パートの存在意義わかんね、とかそんなんばっかに突っ込む頭悪い観客でしたスイマセン。
で、テーマ曲ですが、うーん、これについてだけは飲み込むのにもう少しかかりそうです。曲自体の事は置いといて、メインボーカル且つセンターはいくらなんでもちょっと荷が重いよ・・・。慣れの問題かなあ。とりあえずこれが次シングルだったらどうしよう。


今回はショータイム(長)→イントロダクション→休憩→芝居本編→ショータイム(短)→MC→テーマソング、というような構成だったのですが、この流れがどうにも惜しい。最初のショータイムはFTONコンの流れを汲んで明るく楽しいカンジャニエイト!て雰囲気なんだけど、歌途中から芝居に入る(しかもかなり緊張感のある芝居)ってのがせっかくショータイムで温まった会場を一気に冷やしてしまう感じがして勿体無いというか置いてかれるというか。それなら開演前の緊張感の続きでシリアスなお芝居見るほうが気持ち的にスムーズだなぁ・・・と思ってしまいました。イントロダクションの終わり方がかなり不安を煽る様子なのも心臓に悪い・・・。芝居後のショータイム(ロック編)も、好き曲だけど何となくちょっと蛇足感があったし。まあでもとどのつまり見終わった後に感じた疲労感の一番の原因は侍なんとかなのだと思います私の場合。とほほ。でも各パート毎でみたらショータイムの出来はすごくよかったと思う!個人的には上記の通りFTON初見時の不完全燃焼要素をキレイに補完してくれて大満足でした。それは松竹という場所の力でもあると思うのだけど。そういう意味でやっぱりこの舞台は「サマースペシャル」なんだなぁ、と痛感。いやほんと勉強になりました。つってもこれヲタ経験値が上がるだけですけども笑。


■番外編・観劇前後のツボった話題

  • ヤス検2級(ヒアリング有り)
  • 自担であるが故に多くを求め過ぎてしまうヲタの性とやら
  • マルさんはすごく空気の読める子
  • 高速トロッコ=松様専用筋斗雲説は共通認識
  • すばたちょコンが東京公演なのはきっと単に社長自身が見たいから