LOST IN TIME「時計」TOUR@磔磔

今回ロストのツアーは大阪か京都どっちか行ければいいかなーと思ってたけど京都は対バンが小谷美紗子と聞いて慌ててチケ取りました。磔磔で小谷さん見れるなんて贅沢。セットリストは他所で補完したものです。

 1.カラカラのブルース
 2.まだ赤い
 3.嘆きの雪
 4.暁の星
 5.Who
 6.生けどりの花
 7.(新曲)
初期の曲も結構やってるんだなー。高校時代「嘆きの雪」を聴いた時の衝撃フラッシュバック。思えば今でこそ情念系女性シンガーて沢山いるけど、あの当時あそこまでドロドロとしたうたを書いて弾いて歌う女の人ってそんなにいなかった気がする。当時の曲の粘度の高さは今だってそんなに見ないけども。去年のサンカクヤマで見た時は「高熱のため声が全然出ません」と言っていて、それでこの凄みか・・・!とびびったものですが、今日のは凄みというよりは深みのある、じっくり聴けるライブでした。弾き語りのほうが良さそうと思ってたけど3ピースもいい。最近の音源は聴いてなかったんだけど、シングルの曲良かった。ピアノのコードがきれいな、ドラマチックな曲でした。なんだかメジャー感に溢れているw!気が向いたら買いたいです。*1

 1.証し
 2.ヒカリ
 3.はじまり
 4.柊
 5.残像
 6.蛍
 7.列車
 8.ココロノウタ
 9.約束

  • EN(セッション)

 1.眠りのうた
 2.羽化


磔磔なので短めのセットリスト。ドラムが急にいい音に聴こえたのはハコのせい・・・?いやあそこにそんな高等音響設備はない。ロストのドラムには音とかテクとかそういうの全然期待してなくて、もう源さんっていう人がこのバンドでドラム叩いててくれたらそれでいい!くらいにしか思ってなかったので(おい)嬉しい誤算です。海北さんの声は今日も絶好調ではなかった。ライブの「はじまり」はいつまでたっても冷静に聴けないです。今日は「列車」もジャストすぎてやばかった。野音行きたいなあ。でもその日は大阪でビヨンズBTB。せめて関西でも椅子有りのとこで観てみたい。

*1:でもタワレコ限定販売