OH!それみーよ!

というわけで下のエントリにちょろっと書いた通り、本日は関テーレさんへ行って参りました。番協の返信ハガキが届いた日(確か4日前くらい)は外出してた為ハガキ内容をオカンにばっちり見られており、今日は朝から「今日は村上君やね!」などと言われ大変ウザい。けど心中はドキドキニヤニヤ。


集合時間ちょっと前に行くと既に観覧の皆さん整列。適当に並んでたら当選ハガキ確認の際に「じゃにーずの方はあっちです」と隣の列に促され、行った先で「時間通りに並んで下さい」と注意される。ソンナ列ノ仕組ミ知ラナカッタヨー。お客さん皆結構慣れてるっぽい。

上着と荷物をスタジオ外の簡易クローク(というか長机並んでるだけ)に置き、貴重品だけ持ってスタジオへ。うわ意外に近い。セットのソファから5mも離れてないくらい?観覧席は段差無しで3(4だったかも)列。関テレ枠の人から座ってくんだろうなーと思いきやジャニ枠から順にしかも1列目真ん中から座ってくというシステム。更に自分の座った位置はモニターのすぐ後ろ。これVTR見るパートのとき出演者の人思いっきしこっち見んじゃねーの、と無意味に焦る。とそこでスタッフさんから注意事項の説明、かと思いきや前説の方が説明しますとのこと。へーわざわざ前説とかいるんやーとか思って待ってたら出てきたのは天津でした。えええーー!ビーイチ組クラスでもこんなとこ出るのか・・・と驚く。向の髪型はまだほんのりアシメの面影がありましたよ!>カワイさん(って超私信)拍手の練習、一体感を出す為という名目の微笑ましい掛け声練習ののち、出演者の皆さんご登場。


村上さん紫のベロア!!!www、に金刺繍の入ったジップアップ、インナーにはオレンジ色のタイダイTシャツ、古着ぽいジーンズに同系色のかっちり靴といういでたち。なんかすごい色合わせなのにぱっと見普通なのは何故。しかしその紫以上に衝撃だったのはゲストの阿藤快さんと並んでも頭の大きさがあまり変わらないということでしたorz。か、髪型のせいかもしれない。うん。茶髪ツンツンヘヤー可愛らしかったですよー。ヘレンさんのマイクアダプタが帯のお太鼓の中にセットされてるのがおもろい。ふじもっちゃん足キレー。


座って放送日のアナウンスの後すぐに収録開始。ものすごサラッと始まってびっくりした。今回のテーマは「出張料理・ケータリング」村上藤本が先日収録終わりにモモコ宅にお呼ばれして体験したという話から、モモコさんが愛用しているというお店(ていいのか?店舗じゃないけど)を実際にモモコさん宅のホームパーティーロケでご紹介。パーティーのゲストはやすとも青空アジアン、と吉本が誇る女漫才コンビの皆さんです。なんか今回はこっち方面が充実だな。ものすごいお手頃価格に驚く出演者&観覧の皆さん。それを見て満足そうなモモコさん。対して紹介されるお店を見ては値段のことばかり気にする村上さん。そのあと別のV中も「うまそぉ」「これめっちゃ食いたい」というコメントよりだいぶ多く「うっわコレたっかいわ」「えぇーいくらやろこれ」「絶対高いてこれ」などと値段のことばかり呟く村上さん。これぞ関西の血。
喋り→V→喋り→V→喋り→V→喋り→モモコとゲストのみプレゼントのキーワード撮り、てな流れで30分くらいで収録は終了。奥薗料理は別撮りなのね。カメラ止まってからも最後のフレンチケータリングの値段が気になって気になって仕方の無い皆さん。そしてキーワード撮りの裏でヘレンさんに西川家のケータリングパーティーに一度呼んで下さいとこっそりちゃっかり声をかけていたのはふじもっちゃんです。村上さんも便乗してそうだ・・・。


収録終わって一旦はける出演者の皆さんを拍手でお見送り。一人ずつ出てったあと村上さんだけひょこっと戻ってきて「アルバム3月15日に出まーす」とひとこと。おぉぉ!!とどよめくお客さん一同(なんだやっぱり皆仲間なんじゃん!)。「収録曲はまだ決まってないですけど、候補はあがってますんでー」「何らかの形で発表あると思いますんで」と。収録時よりだいぶと緩いテンションで、ここにきて初めてヒナチャンがーとさっきまでとは別のベクトルでトキメキ。連絡事項確かに承りました!そしてまたヒョコヒョコ帰ってゆかれた後、なぜか女性スタッフの方が「皆さん予約してください!」とわざわざアナウンス。あいよー。


思った以上に流れがスムーズで短時間だったけど、あの距離でむらかみさんの非アイドルなプロ仕事が見られるってのはかなり良い体験かも。おなじみのあのリアクションも破顔一笑も生で見れたし、コーナーの喋りもふつうに面白くて、楽しかったです。帰りにミストサウナのパンフ貰ったよ。結局Vの間はモニターを見つめる村上さんを直視できず、そのお履物ばかりを見てしまっていた私ですが、今後応募される方もしいらっしゃったら、枠は1/4くらいだけど断然ジャニ枠をおすすめします!あと印象に残ったのはモモコさんのカメラ回ってる時のプロっぷり。V中の表情も終始きっちり作ってらしてさすがーと思いました。当たり前か。