Spirits!!感想

心に残ったポイント覚えてる分だけ。ざっとでうろ覚え多数だけど、こういうのは初期衝動でしか書けないから!

  • ジャニコンでなら普通のサイズなのにExcite!!での松竹座のド近距離感に慣れてしまったせいか城ホールがえら広く感じる
  • ∞o'clock。メンバー紹介曲(というか某トルメンタ)大好きっ子なのでいきなりホクホク。けど横山さんラップいまいち聞き取りづらい。エイトでラップてそれだけでもう面白いんだけどね・・・
  • アグリ〜旅人。早くこれ見てもせつなくならないようになるといいなぁ。
  • レイニー衣装が魔女っぽい。イメージTDL。
  • ポンパ大倉さんが一瞬女子に見えた(あんなでかい人捕まえて女に見えるっておい)
  • どソロ。ライカMJ。そしてエージェントメンを思い出さずにはいられない。こういう直球エロスが元々の路線なのかと思うと恐ろしいな・・・
  • All Of Me For Youがこんな良い曲に聞こえたの初めて
  • PGF!うわーい!ど君の胡散臭い笑顔好きです
  • レッツファイ。城ホールの広さをこういうとこで生かしてくるエイトコンが素敵。
  • ちっさいJrを腕のリーチ差で止めるタツヨシにきゅーん
  • 横山さんの標準語もいいよねイイヨネ。バレバレに胡散臭いニュアンスってのが好物らしい。
  • 桜援歌の振り、座るとこ好きです(フェティッシュ発言)
  • バームクーヘン・・・!あんたずるいよ!そんな錦戸さんのエイトにおけるポジションが愛しくてたまらない。
  • マーメイド。あんな広い会場の真ん中でヨコヒナ2人で歌ってるつうのが無性に感動的。
  • まるさんソロステージ。え、かっこいいよ・・・?どうしたの私?
  • 無限大はつい横にゆーらゆーら揺れながら聴いてしまうわー、と思ってたらおおくらさんが同じ動きをしていた
  • ドラムソロ。スネアの高さがやたら低いのはわざとなのかな
  • 千年メドレーキタコレ!噂のチークよりあの異様に大きなシルエットの衣装が気になるよ。赤ズボンが眩しいブブブはWSで見て想像してた100%面白ソングではなく寧ろ羞恥と男前の綱渡りが楽しめる総合エンタテイメント曲。まじで村上さんがヒガシに見えたよ!私の目に特殊フィルターがかかっているのでしょうか。
  • すバンド。黒いレスポールの人はもっとこう音歪ませたりしてみてほしいなぁとか、せっかくだから広いステージの真ん中にきゅっと集まってアンプとか組んじゃうのはどうだろうとか、中途半端なロック偏嗜好者ならではの無理難題ばかりが思い付きますよ。けど基本バンドやろうぜノリ大好物なので4人が楽器演奏してるだけで充分だったり。はっそういえば丸山さんてばベーシスト!ドキー!(リズム隊に弱い)
  • ヘブンリ。言わずもがな。
  • 三兄弟。なぜかギターの人の動きに釘付け。あと赤い人の学ランの脇らへんが気になるの!
  • 口笛の向こうって良い曲
  • ロマネは歌詞がどうしても引っかかるんですがあんな顔されたらなぁ。反則だ。降参。
  • エンドロール。止め画キレイだなー。横顔の影がいい。なんか泣ける。あとひそかにヘブンリカラオケverでベースラインを耳コピしてみたり。


あれ、なんだか賞賛しすぎ?
通しで見て思ったのは「まるさんステキ」「大倉は眠れる虎である」という2点でしょうか。
マルさんに関してはこれまでは「ジャニーズにいるのが不思議な変な(←褒め言葉)人」くらいの認識だったのですが、ゴーナウの威風堂々っぷりとMCやアンコールのくしゃくしゃ笑顔を見て初めてのトキメキが!遅すぎる目覚め。Excite!!があの髪型じゃなかったらもっと早く気付けていたのかしら。たちょんはドラム叩いてる時はそれはもう自信と落ち着きを兼ね備えたものごっついよか男なんだけどなー。他メンとの経験値差考えると当たり前なんですけど。既に抜きで映るたびに惚れそうになる程オトコマエなので、これで他のポイントが補強された日には相当強力になるんじゃないかと空恐ろしく。ポスト岡准とか飛躍した妄想しても許されますか。でも本当はあの素人ぽいリアクションが大々だいすきです。てどっちなんだよ!


動くエイトはここ1〜2年くらいのテレビとDVDのみしか見たことなくて、生を拝んだこともなければ各メンの声も全部は判断できないし関西Jrのこともサッパリ分からないという低レベルエイトスキーな自分ですが、やっぱりあのエンドロールはじーんときます。陰影とかうつむき加減なカットとかがまたグッとくるんだわ。ロマネ時の7人の噛み締めるような表情が印象的。村上横山両氏の最後のMCも。


あとは特典DISCのタイトル画面の音声ですか。改めてテイチクさんに完敗乾杯。ありがとう、ついていきます。
好きなものがもっと好きになるというのは言い様無く幸せですね。