いまさら握手会レポ

開催日の1週間後でもこんだけ書けるあたりがヲタの脳内情報蓄積ってすごい。




11/18(金)
もうすぐ10時だわーフフーンと普通にネットしてたら嵐友さんから電話。滅多にかかってこないので何事かと思い出たら「ああああ握手会!あさって!幕張!(こんなんじゃなかったですけどまあこんなテンション)」えええええ!!!!!寝耳に水もいいところ。とりあえず行くのかどうしようでもこんなの行けるのって今のこのタイミングだけじゃない?と思うが先か行きますと言うのが先かとにかく結構即決。
花男始まっても落ち着かずそわそわあたふたどきどき。すいませんあんまちゃんと見れてませんでした。バス取れた報告いただいて更にどうしようあわわわわけど楽しみ、とこの時点で当日の事あまり考えずに浮かれる。


11/19(土)
夜行往復と会場での寒さに備えてあれこれ準備。オーソレ見るのを忘れる。
深夜、駅前のバス乗り場で一緒に行くお2人様と待ち合わせ。高速バスを待つ若い女子の集まりが全部同目的に見える(気のせい)乗車して、翌日に備えて乗車後はさっさと寝、たらいいものをテンション上がってしまって寝付けず真っ暗なバスの一番後ろの席であれこれひそひそ語る。2時間弱くらい眠って5時過ぎ頃、東京駅着。


11/20(日)
京葉線にはギャルズばかり。幕張に近付く程どんどん増えてゆく女子群に若干びびりつつ自分も同じ穴の狢だと言い聞かせメッセ到着を待つ。てか電車ぎゅうぎゅう。
駅到着、走る女子の皆さん。人の流れに乗ってそれとなく急ぎ足でメッセに向かう。
会場着きました。え、全然屋内!?防寒とか要らないじゃん・・・。とりあえずCD販売会場にてずらずらと並び約2時間後、CDとポスターと握手券を手にする。そして販売会場出て直ぐ約5m先で握手券回収。あれれ。
握手会場(なんか嫌この語感)に入ってまた並ぶ。あまりの長蛇振りに何目的で並んでいるのか途中忘れる、というのは誇張ですがけどまあその時が近付いている実感が今ひとつ湧かぬまま3時間。というか実は現実味持って考え始めるとあわあわしてどうしていいか分からなくなるのでわざとあまりしっかり考えないようにしてました自分。御陰であらしさんがいるらしい衝立が目前に迫ってもメンバーに何言うかとか全然決まらず、その時が来てようやく焦りが。キワキワで考えてもやはりまとまらず、ええいままよとばかりに衝立の中へ。
ええ、いましたよそこには4人の男前(私が辿り着いたのは松潤がドラマ収録に旅立った直後くらいだったらしいで)が!
以下ご本人様に対面した時の感想。並び潤、じゃない順は大→相→櫻→二。


■おおのさん:
紺字に白いピンストライプのベロアっぽいキャスケット。わーテレビそのままー!瞳がきゅるきゅる輝いていたよ。かわいい!ほんとに同い年ですか!握手をした瞬間、手のひらのしっとりふわふわした感触でああわたし今アイドルの人と握手をしている、とようやく実感。遅すぎ。口調もあのままのやんわりした感じ。ほんと天使だナァ(はい、痛い発言)
■あいばさん:
あれ、なんか黒い(肌が)。既にお疲れ?二日酔いなの?(勝手な意見)あまりの覇気の無さに不意を付かれて顔以外の容姿を殆ど覚えていません。背は一見して高かったなぁ。イメージ以上にスリムでひょろっとしていらした。でもなんか案山子みたいだったよ・・・?(あああすいませんすいません)けど目はまっすぐしっかり見つめて下さってどきどき(てかどきどきなんてもんじゃないですけど!)
■さくらいさん:
衝立の中に入って最初に目に飛び込んできたのがこのひと。赤紫のベロアジャケットに細身パンツそして超小顔。なにあれなんかあそこにかっこいい人がいるよ?え、櫻井?!みたいな。正面に立ったらおなじみのあのほっぺたとおくちでうわぁ櫻井翔だ・・・!と焦る。ものすごい力入った目で見つめられ更に焦る。真摯な口調で「ありがとう」と言われ何故か逃げたくなる(恐れ多くて)。それはもうラップ隊長ではなく1人のイケメン俳優さん。もしかして櫻井翔は2枚目なの?と。ちょっと目は怖かったけど。
■にのみやさん:
さくらいさんに虚を衝かれたせいでにのみやさんを目の前にした時はもう頭真っ白で、おまけに待ち構えていた二宮さんはメガネ!えええ眼鏡!もう全然情報が処理しきれないのうみそ置いてきぼりのままあれよあれよという間に握手して終了。とりあえず顔は小さくて細くて、やっぱり肌すべすべぽかった。4人の中で一番きっちり笑顔、ハキハキ発声。ああプロだなぁ。メガネはセルフレームでスクエアっぽい形、モスグリーンぽいベージュ?キャメル?みたいな色だった気が。


実は1度目はメンバーに対してよりも後ろで流れを促すスタッフの人に気をとられてあまり集中できなかった、てのが正直なところです・・・。(それでもこんだけ書けるのはヲタの妄想による補完力だよねきっと!)握手会というイベントに参加するのが初めてだったので、えーこんなに無理くり進まされるの?!てか見知らぬ人に腰掴まれて相当不快なんですけど!そないされんでもちゃんと動くけんもうちょっと大人しく進めて下さいメンバーの声聞こえないあああ、とかそういう感想。何して終わったのか全然分からぬまま一瞬にして時が過ぎ去った感。
これじゃ帰れないとリベンジする気満々でもっかいCD購入、再度握手待ちの列へ。入り口でサッチャンとお友達さんと合流。
ところが2度目は最初よりずっと時間がかかっているらしく、休んではちょっと進みまた休み列動かず、の繰り返し。途中、拡声器持った事務所スタッフらしき女性が階段の上からアナウンス「なるべく前へ、前へ前へとお詰め下さい」「嵐もがんばって握手しています!」笑。まあただ待って並んでるだけのうちらがこんだけ疲れてきてるんだからメンバーはさぞキツいことだろう・・・と衝立に向かって拝みたくなる。
意識が遠のいたり(眠くて)、いいかげん足腰がしんどくなってきたり、会場でエンドレスにかかるWISHのシングルに飽きてきたり(でも実はそこまで気にならなかったのはあまり歌として耳に入れていなかったからかもしれません)で気付けば並び始めて4時間。再度拡声器のスタッフが神の一声。自分聞き取れなかったのですがどうやら松潤が戻ってきますので待ってて下さいとか何とか!ええぇ!!どんだけ働き者なんだ松本潤・・・!と感動し一気に疲れが吹っ飛ぶ。いやまあ元々のスケジュールかもしれんけどね、そう思えれば幸せじゃないか。
今度は周囲の雑音に気をとられないように、悔いを残さないように、と自らに気合いを入れる。さあ2回目。イベント自体もラストスパートの午後5時半頃。並びは松→相→大→櫻→二。


■まつもとさん:
というか完全に道明寺。黒っぽい服だった気がするけどいかんせん金の鋲付きベルトに目が釘付けになってしまい他あまり記憶に残らず。更に自分の1こ前にいた妹さんがリクエストした松潤ウインクをばっつり目撃してあーこれだセレブだ潤様だ、と感動。ドラマメイクのせいかお肌はまったく気にならず。とにかく顔の造りの派手さ美しさに見とれる。なんか発光してるような感じやったんよー。ザッツ芸能人。力強く握手していただきこちらも強く「ほんとお疲れさまです!」と伝える。
■あいばさん:
相変わらずお疲れ模様で何も言えない・・・頑張って下さいというのも憚られるけどでもがんばってくださいあああと混乱しながら結局相葉さんにも「おつかれっす」などと言ってしまう。苦笑いのその奥にAB型の血を感じました(モーソー)
■おおのさん:
初回と同じ印象。ふんわりしてる。うわーやっぱ可愛いえへへ。1回目から考えてて言えなかった「髪短いほうがすきです」というメッセージをちゃんと伝える。と、ちょっとびっくりしながら「ありがとう」と言って下さいましたー!満足・・・!
■さくらいさん:
大野さんに言いたい事を言えて満たされほわーん・・・。となってたらそこに思いも寄らぬアクシデント、隣にいた櫻井が大野さん前で一呼吸待ってしまった自分にフライングで握手の手を伸ばしつつ大野さんのほうへにゅっと首を伸ばし「ねー」と同意のアクションを!え!なにちょっとこのひとかっこいいだけじゃなくてかわいいの?!きゃあ!!1回目で怖いと感じた目もすっかり茶目っ気たっぷりに見えてきてすっかりめろめろに。てかさとしくんにかまうしょうくん最高。山さいこう。
■にのみやさん:
と、またしても櫻井に不意を衝かれすぎた結果、二宮さんの前ではもう自分のスタミナは残っていませんでした。気持ちを伝えたくて握手の手を見たあと顔上げて、目を見たんだけどやっぱりもう何も言えなくてもっかいうつむいてしまって結局「ありがとうございます」としか言えず。あー。けどにのみやさんは笑ってしっかり「ありがとう」て言ってくれました。それが今日の仕事なんだから当たり前なんだけど、その時の自分はそれでもう充分というか、色々すごくお返しを貰ったような気持ちになり軽く泣きそうに。おなかいっぱいです。自分の勝手な思い入れは置いといて、二宮さんは1回目も2回目も元気でにこやかで、あーアイドルのプロだなこの人、としみじみ。あややを思い出した、と終わってから話したら一緒に行ったマスミさん(id:a2z)も同じ事を仰っていた。やはり。サイボーグ。


と、こんな感じで予想を遥かに超えた疲労と満足感を以って私の握手会初体験は終了しました。
なんかね、行く前は2+2に別れるかなー、下手したら1人ずつかもしれないな、松潤は勿論来ないだろう、とか思っていたのです。当然の如く。青春アミーゴという突発的モンスターシングルの販売数を追い抜く為の「握手会と言う名の即売会」なんだから、そんくらいは仕方ない、と。なのに4人(最終的には5人)全員と握手するように流れをセッティングしたJストームには正直脱帽。1回目終わったあとはあまりの流れの速さに、アイドル商売の嫌な部分を目の当たりにしたような気持ちになって正直凹んだりしてたのですが、終わってみれば、約10時間ぶっ通しで続けることになってもちゃんと全部の来場者が最小のチャンスと出費でメンバー全員と握手できるようになっていたわけで。少しは信用していいのでしょうか、この商売。そして仕事とはいえ、全員に対してしっかり目を合わせてがっちり握手してくれた5人のメンバーにも感謝カンゲキ。本当はこんなイベントやらずにシングルが1位取れたほうがいいに決まってるしねえ。ほんとおつかれさまでしたありがとう!
おかげで先日のオリコンチャート1位の報は本当嬉しかったです。その後の迷惑メールも。少しは貢献できたのかなー、嵐を支えられたのかな、と。


それにしてもこれ1人で並んでたら相当つらかったと思う。途中しんどいながらもバカみたいに嵐の話ばっかしてまして、御陰でとても楽しかったです。お誘いがなかったらきっと行くのハナから諦めてたな。お誘い本当ありがとうございました!