ほんまに再始動

なるべく雑誌買いません!とか言っといて早くも買っちゃったよ別フレ。い、いやまあほらグラビアは単行本には入らんしさ!見開きの写真よかった。やっぱ動きのあるカット好きだなー
漫画の内容は、こないだまでのが「エイトを紹介する短編集」とすると、新シリーズは「エイトというキャラクターを使ったショートストーリーまんが」みたいになるのかな。とりあえず今回だけでいうと、前までみたく必要以上にイイ話〜な展開*1は少しセーブされて、軽く読める感じになってる印象を受けました。もちろん見所は細かい描写でいくらでもあるので、読み返しても疲れないこの感じはよいなぁ。ディフォルメタッチのコマ増加と倉さんキャラ替えの効果が大きいとみた。
前までのは、最終回とか見てて「あー大変なんだろうな…」というのがすごく伝わってきて、作品として要らん重さを感じてしまったのが残念でした。おそらく今回もきっと色々な苦労があるんだろうけど、なるべく疲弊せず、楽しい連載になればいいなーと思っていたりします。エイトの事をあれこれ伝えるメディアは数あれど、中でも外でもない位置からこういう方法論でもって取り上げてるものって他にないし。まあアイドル漫画としては異端を行き続けることになるんだろうけど(笑)、これも題材が彼らだからこそ。やっぱり凄いなあ。
それにしても今回の漫画、村上さんがとろサーモン村田にしか見えない件をどなたか検証しては下さらぬか!未定壱でこけしコントとかあったらどうしよう違和感ない…。けど北斗の拳の悪者喋りが超上手いひなたむなんていやだ。

*1:ただエイトの魅力を通して主人公の成長を描かないといけないんだから、どうしても多少大仰になったのは仕方ないと思う